2024/01/17

■ あるく - 巖鬼山神社


あたたかいお天気。あるいてガラリと気分を変えられるポイントまで、久々に軽トラで足をのばしました。

  岩木山(いわきさん)の山麓の、巖鬼山(がんきさん)神社。トップ画像は、2023-3-23に訪れたときと同じアングルで。今年はここも雪が少なくて、3月上旬みたいです。

 この時期、例年なら見られないような明るい良いお天気。画像の太陽は、ちょうど真昼で、真南に近いのですが、太陽の位置が低いです。冬至の1か月後の今ごろは、南中高度は計算上は仰角28°くらいでしょうか。


 雪景色の杉の木立に、低い太陽、山の中のしずかな神社...冬の風情を感じます。

 神社からわきにそれて、さらに山をかけ上がる未舗装の車道があるのですが、さすがに真冬のたたずまいです。冬はまだ折り返し地点も過ぎていないけど、今日に限っては小春日です。


 晴れやかなすがすがしい気持ち!大いに気分転換になりました。