2023/03/23

■あるく - 巌鬼山神社




■ 
岩木山麓に「巌鬼山神社」があります。境内はほぼすべて斜面で、冬の間は降雪が多くて境内を歩くのが困難です(除雪が追いつかないようすです。たいへんごくろうさまです)。

■ でも、もうだいぶ雪も融けて、歩ける足場を見つけながら参拝できるようになりました。じゃけた水浸しの参道。周囲よりもキンとした寒さと緊張感と、また再び春が巡ってきてくれたうれしさとで、うき足だってしまいます。

■ 手水鉢もあり、湧水も、龍の口から豊富に吐き出され、お清めの本来の用途の他に、飲んでもおいしいです。

■ このような心洗われる場所を、周辺のりんご畑の道と合わせて、春も秋も、一人静かにあるくことができる幸せ!