■ ■ 山の道ももう初夏の明るさ。今日は涼しい風が吹いています。
■ ■ さすがに山の高原の麦畑は、まだ少し緑がかっています。収穫までなお数週間程度ですね。
かたのちからをぬいて日記をかきたいです
■ ■ 木陰のある山道をあるいてみます。
■ ■ あまりに深々とした"山奥の包まれ感"に、誰しも思わずぐるりと上を見上げてしまうのではないでしょうか。
■ ■ 春から夏の真昼の時間帯は、杉林の高い梢の間を貫いてこのイチョウに日光のスポットライトがあたります。
■ ■ 狛犬さん、というか右側に鎮座するのは阿形(あぎょう)の獅子ですが、彼が口を開けてイチョウを眺めていますので、私もつい引かれて口を開けて眺めてしまうんです...。