2023/08/19

■ なおす - 寝袋montbell#1を洗う


しばらく同じ話題ばかりです。今日は寝袋洗いの3枚目。8/15にmontbell#2, 8/17に#0, 今日8/19は#1を洗いました。

洗う前日に洗剤を入れて漬け置きします。洗うときは、タライの中で足踏み...。すすぎ2回も同じです。見た目には笑えますが、やってみるとかなり息が切れるキツい作業だったりします。どの寝袋も、この状態で持ち上げるのは、重くてムリです。またもや足踏みをしてある程度水けを切ります。それでもタライに入れるのがやっとの重さ。#0と#1は、7kg洗濯機の脱水機では重さの偏りがひどくて回らないです。何度も修正するのですが...。

で、画像のように、そのまま屋外でスノコ状のフレームに載せて干します。1日目は持ち上がる程度に水分が抜けて生乾きです。翌日は逆さに吊るして丸1日でほぼ9割方乾く感じです。

この作業は、重くて疲労困憊するんですよ。でも、秋冬のシーズンインに取り出してふわりさらりとした寝袋を使い始めるその瞬間、夏に苦労した自分に感謝感激。それが味わいたいようなものですか。