2023/04/22

■ こわすつくる - 実家整理 - 家屋解体見積


■ 不動産屋さんより、建物解体費用、土地境界画定測量費用、建物滅失登記費用の3点の見積書が来ました。

■ 建物解体費用は、200万円になんとか丸めてくれたようです。着手時期は不明です。

■ 土地境界は、売主が確定した後に売却すべきものですので、測量費用は売主負担です。測量なしで公図(登記簿)のみの記録で売買することも当事者間の合意で可能ですが、公図は、測量年度により、信頼性に段階的な濃淡があります。ゆえに後日の問題発生の余地がけっこうな確率で存在します。

■ わが実家は、角地で、交差点にあって、北隣は境界杭があるのですが、西隣はありません。また、一般に、隣接する土地が私有地のみである場合と、官有地である場合とで、費用は倍の違いがあります。当地は、堰・排雪側溝・交通信号灯火柱用地が複雑に隣接しており、高額かつ長期間にわたる「官民測量」になりそうでした。首都圏であれば50坪50万円程度ではないでしょうか。大いに恐れていたところですが、30万円程度となりました。この金額は、場所柄(路線価)により、また、測量士により、かなりのばらつきがあるようです。