2023/04/21

■ こわすつくる - 実家整理 - 金属類を処分 - 事故


■ 朝、廃棄物処理業者のM商店に、切断・破壊・解体した金属を持ち込みました。

■ 切断・破壊・解体の作業は、素人にとっては、ほんとうに命がけな気がしました。少なくとも、毎日新しい出血は見ます。最初は傷テープを使っていましたが、きりがないので、単なるサージカルテープを傷にじかに貼るだけになりました。

■ M商店は、ぶっきらぼうな若者ばかりだけど、処分場=お役所に比べれば、搬入したこちらの目的を何とか達成させなくてはという意図を感じるような、熱心でテキパキとした動きです。

■ さて、私はずっとヘルメットとゴーグルと防塵マスクを装着して作業してはいたのですが、背の首筋に、ガラスか金属の微小破片が刺さったようで、鏡で見ることもできず、痛いけど取りようがなくて、かなり気になっていたところ...

■ 昼に、交通事故を起こしました。イラストほど派手ではないですが、リアル画像をここに貼るのはちょっと...。ガソリンスタンド敷地内での微速の事故でしたが、巻き込んでしまった相手があります。双方けがはナシ。過失割合は、当方100:相手0。

■ 平謝りに謝り、警察の事故処理も保険会社との手続きも、相手のクルマの修理の段取りも、今日一日かけて終わりました。私の保険は来年から3等級降下。私自身のクルマの損害は、当然100%自己負担。

■ 気持ちが荒れて焦って心神耗弱していたようです。40年間運転して、信号待ち停車中に追突された事故経験が1度ありますが、自分から人に損害を与える事故を起こしたのは初めてでした。

■ でも、「電動丸鋸で大腿部動脈切断」とかの事故になる前でよかったかも。もちろん相手の方には本当に申しわけないと悔いています。

■ 脱力感。実家の作業って、しなくてはだめなんだろうか。明日からどうしようかな...。でも立ち直らなくてはいけないのですか。いつかまた解体作業を必ず始めなくては…。