2025/12/05

■ あるく ■ 凍った水面


冬の凍った水面。目にすると気持ちが静まります。


 ふだん何ということのない見慣れた水の景色。それが、モノクロームな色調に変じたのに加え、氷が視覚に訴える冷たさが、知っていたはずの光景の印象を一転させます。

 冷たい思いをあんまりしなくて済む冬になってくれますように。



2025/12/04

■ あるく ■ 湖畔の道 - 真冬に


今日 12/4

今季の寒波第一波、昨夜から暴風雪となりました。

cf. 🔗12/2

 一夜にしていきなり真冬の様相です。

12/4

cf. 12/2 

 昼前に吹雪はおさまりそうになりました。冬装備であるいてみます。

12/4

cf. 🔗12/2

 趣深い雰囲気です、画像で見るかぎりでは。でも、湖面のさざ波のとおり、じっとしていられないような強風です。

 木立ちの中に入ると少しは落ち着きます。

12/4

cf. 🔗11/24

 良い風情です、強風を別にすれば。この冬も、厳しい気象条件ながら、それなりに楽しめるといいなと希望をもちます。

2025/12/03

■ なおす ■ 除雪機整備


今日はまる一日、暗い空と底冷えするような冷たいみぞれ。で、明日は...。うぅ...

tenki.jp

 除雪機2台の整備を、昨日F.GarageのSさん(🔗11/29)にお願いし、今日朝イチで整備終了受領しました。またキレイで快調になって戻ってきました(トップ画像↑)。

 前回の整備は、2023年11月の大改修(🔗2023/11/7)。本当は毎年冬の入りに点検整備すべきですが、そのシーズンは雪が少なくて、除雪機は1回しか発動せず。その翌年、つまり昨シーズン(今年の年頭)はドカ雪でそうとう酷使しました。


 除雪機にまでオイルのSAE規格を明記してくれるなんて、農機具屋さんやオートバイ屋さんではできない心遣いカモ。来年の整備ポイント所見もメモしてもらい、口頭で説明してもらって、助かります。

 今年はコレをあんまり酷使しなくても済みますように。

2025/12/02

■ あるく ■ 湖畔の道 - 夜明け前


日の出前の東南東の空

真夜中、月の明るさに気づいて出てみると、十三夜の月が南中を過ぎたばかりのようです。やはり平年より少し暖かく、明るい月が親しげな表情に思えてきます。

 天気予報は、深夜から朝のうち晴れ、午前中から崩れ夕方から風雨風雪。今年第一陣の寒波襲来のようです。

 夜明け前。気温0℃。薄明の湖畔の道に出向いてみました。


 日の出の位置が真東よりかなり南寄りとなりました。今月はもう冬至。太陽出没弧が最南で最短の経路を移動し、国内では高緯度のここ津軽地方では、日の出が7:00、日の入りが16:00。日照時間9時間、一日の3分の2が漆黒の闇です、しかも、その日中も雪と曇天に閉ざされそうです。

南西の方角を振り返る
岩木山は冠雪

 美しい日の出が、そう思うと、いっそう貴いです。

2025/12/01

■ つかう ■ 黒一色だとクマみたいなので...


うっかり里山なんかあるいていると、クマさん、キミは撃たれるかもしれない動物になりましたね。これはもうしょうがない話です。

 私も里山あるきが好きです。クマさんとは出会いたくないものです。

 ところで、私が戸外をあるく際のアウターガーメントは、モンベル製品なのですが、この30年以上、買う際に、"何色にしようかな"とか"カラーコーディネートを楽しむ"などというオシャレなマネはできないので、いっさいの迷いなく"黒"のみを選んできました。すなわち、服を買う際には、"色"の選択肢は無いです。チノパンだけベージュがあります。

 この寒い時期、キャップもマウンテンパーカーもトレッキングパンツもシューズも、上から下までまるっきり"黒"一色です。

 マウンテンパーカーやウォータープルーフのトレッキングパンツやレインパンツなら、身頃の渡り(横幅)にゆとりがあります。雨ならフードをかぶったり、たまにデイパック程度のリュックも背負ってたり...。ちょっと膨らんで見えますが、ま、誰かに見られてるわけじゃないし...てなわけで、雨や雪の日も、快適装備で木々の合間を楽しくあるきます...。

 それって、曇天や雨天降雪時に、ずっと遠くの樹間から見ると...; 「おい、あそこをあるいているのはクマじゃないか?」「ほんとだ」

 その会話が警戒中の猟友会の方々だったら...。

 うっかり里山なんかをあるいていると、今どきは、私の場合、"クマに遭遇する"危険の他に、さらに、"撃たれる"危険にも遭遇しかねない...と気づきました。

 こ、これは、二重に恐怖な事態となりました。

 ひとまず"撃たれる危険"は防がなくては。

 人生初、赤いアウターガーメントを購入しました。赤いクマはいないだろうと思うので、たぶん撃たれずに済むだろうと期待しています。