2024/05/01

■ あるく - 巖鬼山神社の山道


 良いお天気になりました。

 巖鬼山神社から登るいつもの林道をあるきます。気温は15℃ですが、風は強く冷たいです。手がかじかみます。

 新緑がだいぶ濃くなってきました。気温は低いので、ヤマザクラもまだ咲いています。近くで見ても良いし、遠くの新緑の間にあるサクラも、この時期ならではの気持ちがなごむ美しさです。

※ ↑ 今日5/1   /   ↓ 4/15 (同じ地点で振り返って撮影)

...2週間で山の春はだいぶ進みました。


 高原エリアに登ると、高原野菜の1年が始まったようです。


※ ↑ 今日5/1  /  ↓ 3/30


 往復1時間の登りくだりを終えて神社に戻ると、おや、赤いロードスターRFが私のクルマの隣にぴったりと行儀よく並んでいます。いつも私のクルマだけがポツンといるのがお決まりの神社の駐車スペースなので、非日常的な光景です。


 ソウルレッドのボディーカラーで、流れるような美しさです。デタッチャブル・ハードトップが電動格納される豪華仕様ですね。実にステキです。

 関東ナンバーです。連休を利用して巡礼や神社巡りでしょうか。こんな山の袋小路みたいなエリアですので、巖鬼山神社をあえて目ざしてお越しになったのでしょう。この旅の相棒と目的をもって遠路を旅するなんて、すばらしい特別なひとときとなるにちがいありません。

 シューズを洗って車を出したら、そのタイミングで、クルマのオーナーと思しき若い人が御朱印所から出てきました。互いに思わずこんにちは!と自然と挨拶と笑顔が出ました、互いに聞こえたかどうかはともかく。

■ 新緑の連休。くつろいだ明るい雰囲気が漂います。