2024/04/29

■ なおす - ロードバイクの整備



■ 昨日の飯詰山を見て、ウォーキングよりやはりロードバイクで楽しみたくなりました。

 登って下りるだけの往復50分なのですが、運動量としてはけっこうキツいです。景色の遷移や風も気持ちよいです。

■ さっそくチャリを出して、チェーンライン周辺とブレーキの整備と洗浄をしようかな...と思ったら;

 ミシュラン・タイヤの「Pro4」モデルはもう古いんじゃないのかと感じ、購入記録を調べると、2015年でした。トレッドの見た目はまだ使えそうですが、予防安全の点で、これはとっくに交換です。上記の金属部品を台所用洗剤とスポンジで洗ってチェーン用オイルで潤滑し、タイヤ交換に気づいた時点で、作業は終わり。手動のインフレータ(空気入れ)も新調し、ワイヤ類(ブレーキと変速機の計4本)の張り直しも、金属疲労の度合いをちょっと調べてみます。すぐタイヤ&チューブとインフレータを注文しました。受け取るまで、しばらくお預けとなりました。

 ちなみに、チェーンホイールは、カンパニョッロの「カーボン・レコード」です。デザインだけのこだわりで選びました。これはもう新調なんてできないので(経済的理由)、次があるとしたらシマノのセカンドライン「アルテグラ」でじゅうぶんです。2023-07/27をどうぞご参照。