2024/03/14

■ あるく - 初めて舗装された山道

※ 2/17 最後においた画像と同じ撮影ポイント。

いつもの山道。といっても、冬期は除雪ナシ自然消雪の林道です。あっ! 除雪してる!いや、それどころか舗装してるっ!

 ここを舗装するだなんて、人類有史以来初めて (;^^

 昨年秋にあるいたときまでは、いつもの未舗装の林道でした。冬直前に舗装したのか...。

 しかも、なんとまぁ、最近除雪してますよ。これまで何十年も自然消雪の道なのに。こんな軽トラ1台分の幅の道を。その除雪も、除雪痕から、ローダーではなくて、なんとロータリー除雪車を投入し、かつご丁寧にも往復しています!(道路脇の帯状の排雪痕)↓...「国道」並みの除雪です(;^^ すぐふもとの付近の往復2車線農道はまだ至る所ろくに除雪が入っていないというのに!

※ 路面中央に、舗装工事完了時の施工測量の真新しいマーキング(白チョークペイント痕)が、
路側に、ロータリー除雪車の帯状の排雪痕が、それぞれ残っています。

 今日あるき始める前は、雪と泥でじゃけている(どろどろべしゃべしゃな状態のこと)と想定して、軽トラから降りてすぐトレッキングシューズにゲイター(スパッツ)を装着してあるき始めたところでした。これじゃぁチノパンにスニーカーでもいいです。

 雪の壁は昨年の3分の1以下です。景色は、いつものとおり、里山の雑木林の雰囲気がたちこめて、しずかな雪景色です。

 明日から足元重装備でなくとも気負わず快適にあるけそうです。林道の管理整備のみなさん、どうもありがとうございます!