2024/03/13

■ あるく - 梅のさんぽみち


氷混じりのみぞれがたたきつける強風となりました。朝のうちは晴れていたのですが、気温は2℃でした。迷ったのですが、梅の木がたくさんあるエリアをあるきます。

 一歩そとに出たら、すごい風(7m/s)と寒さ...。ヤメようかと思いましたが、あるく気分になっていたので、あらためて着替えて、行き先を、昼の日が少しでもあたる南西斜面の山あいのエリアにあるこの梅のさんぽみちに変更し、下り坂をランニングできるようにしました。というわけで、今日はさすがに、森林の雪上をあるくと、枝などの落下物が多そうです。そこで、細々と除雪されたアスファルトのみ、上りは速足であるき、下りはゆっくり走ることにします。


 梅の枝を見ると、花などまだまだ遠い先のようです。トップ画像は、梅の木の剪定枝を、どの木の下にも1箇所にきれいにまとめているようすです。画像では青空が見えるのですが、強風の中、顔に氷のようなみぞれがたたきつけられます。走って、からだがあたたかくなっても、いつまでの手足の指先がこわばっています。

 今日3/13朝7:00の高層気圧面の気温配置図だと↓。大陸の高気圧と三陸の東の海上に強烈に発達した低気圧のせいで、真冬の西高東低のようで、北日本の日本海側や山岳部分の寒々しいことといったら...。

http://weather-gpv.info/ ... parameter;Upper pressure Surface 3/13am7:00JST実況

  10日後の3/23昼12:00だと!きっと別世界に違いありません!

http://weather-gpv.info/ ... parameter;Upper pressure Surface 3/23pm0:00JST予想

  この津軽の奥地の寒冷地も、氷がほどけ、梅の花が咲きほころびる光景を、楽しみにします。