2024/03/15

■ まなぶ - 単語集で


今日は全般に曇り、ときどき晴れのち雷雨のち晴れ...。なんとまぁこの3月は天気が目まぐるしく変わることでしょう。

 昨日おとといは低温強風雨霙(みぞれ)の下をムリしてあるいたんですが、今日はおとなしく本でも読みます。

 いったいどう発想したらこんな選択肢セットを出題するかな、と訝(いぶか)る例の単語集で、また楽しんでみましょう。

 適語を選んで補充します;

Janice sat at the piano and (  ) some music for her guests.

1. implored   2. imprecated   3. impeached   4. improvised


  1. を選んで訳してみましょう。

ジャニスは、ピアノの前に座り、客のために何か音楽を嘆願した。

...このジャニスさんは、お客の代表か仲介の方ですね。でも何でピアノに向かって座っているんでしょう。キミがいたら演奏できないじゃないか。ちょっとどいて。交通整理をしているその人自身が交通の妨げになっているような。

 2. を選んでみましょう。

i) ジャニスは、客の側に立って、いくつかの曲を呪った...?

ii) imprecatesome と、もし一語にすれば;

ジャニスは、ピアノの前に座って、客のために、何やら不謹慎な音楽を奏でた。

...想像すればおかしくてひとり笑ってしまうけど、やっぱり無理があるな。

■ 3. を選んでみましょう。

ジャニスは、ピアノの前に座って、客の側に立って、いくつかの曲を弾劾告発した。

...これは、上2.ii) のジャニスさんに対立して、「けしからん」と熱く非難する別なジャニスさんですね。

 4. を選んでみましょう。

ジャニスは、ピアノの前に座って、客のために曲を何か即興で演奏した。

... 英語だと、動詞も名詞improvisationも、その場の思い付きで興じて作曲されたり演奏される感じです。

 音楽ファンの方なら、Impromptu アンプロンプテュ 即興曲のことか、と、すぐ納得するでしょうか。が、音楽形式としてのフランス語風なimpromptuは、あらかじめ念入りに作曲されたものではあるが、ソナタ形式やロンド形式のような楽曲形式からフリーだという感じのネーミングです。真っ先に思い浮かぶのがショパンの、いやシューベルトの、と、人によりさまざまですが、いずれも、あの大きなスケールで美しく流れる曲は、洗練そのもので、その場のテキトーな思い付きみたいな破綻は、思い起こしてみると、やはりあるはずもないですね。