2024/02/28

■ まなぶ - 常夏の国と青森のスポーツ? 2 - 青森県立高校入試 H15(2003)年 - 英語第4問

(4) “Do you like winter?  How do you spend winter days?  Could you write to me about your winter life?”

の質問に答えるつもりで、「青森の冬の生活」について、四つの英文で紹介しなさい。

---...---...---

「じゃぁ、(4)の問題を考えようかな。こういう問題には、『青森県の文化の紹介』『日本の文化の紹介』みたいな性格があるしなぁ。う~ん、インドネシアのヤント君にわかってもらうには...そうだなぁ。」

「そんな悩まなくたって、中1のレベルでいいんでしょ? ボクなら10秒でデキるよ。」

「え!? そうなのかい。じゃ、教えて。」

「うん。サっと流ちょうにいくから、よく聞いてね。

※ フリー素材いらすと屋 https://www.irasutoya.com/
…   …   解答例;

 “ In winter, I eat mochi and mikan

 I play yukigassen

 I love Otoshidama.  

But I don’t like yukikaki.”

どうだい、わかったかい? キミにはちょっとスピードが速すぎたかな。」

「こ、これって、英語...なの?」

「よく見ろよ、英語に決まってるじゃないか。いくらボクが流ちょうだからってこれがフランス語に見えるかい? これで入試は軽く満点さ、あっはっは。」

中3受験生のよい子の皆さんはマネしてはいけません。