2024/02/27

■ まなぶ - 常夏の国と青森のスポーツ? - 青森県立高校入試 H15(2003)年 - 英語第4問 英作文

2003年 第5回アジア冬季競技大会 - 初のカラー硬貨 & 記念切手

津軽地方は、連日、冷たい雪かみぞれです。他方、今日の話題、東南アジアの国インドネシアは、年間を通して温度差はあまりなく、平均気温が27~28℃、最低気温が24~25℃ですので、一年を通じて常に半袖だそうです。
※ ジャカルタ(インドネシア)と札幌の今週の気温 (天気.jp)

 青森県立高校入試の過去の問題に、「インドネシアの友人ヤント君からのメール」というのがありますので、私の拙い和訳と幼い解答例で、いっしょに見てみましょう。

---...---...---

こんにちは、アヤカ。

青森の写真を送っていただきありがとう。 たいへん気に入りました。 白い山と木々がとても美しいです。

ご存知のとおり、インドネシアはとても暑い所です。 ここには雨季と乾季の2つの季節しかありません。 雨季は11月から4月、乾季は5月から10月です。 雨季の時期は涼しいので、私は好きです。 ここには冬はなく、雪も降りません。 ですので、雪は見たことがありません。 でもいつかは雪だるまを作ってみたい!

四季があるって素敵ですね。 あなたはどの季節が一番好きですか? 日本には雨季があるんですか? もしそうなら、それはいつ始まりますか?

冬は好きですか? 冬の日々をどのように過ごしているのですか? 冬の生活について書いてもらえますか?

お返事を楽しみにしています。

   あなたの友人、ヤント

---...---...---

今日は英作文をしてみましょう。県立高校の入試英語「英作文」問題は、どこの県でも、中1か中2の単語と文法レベルでじゅうぶん満点に達します。私も、ムリせず、なるべく中1レベルで受からせてもらえるよう、つくってみたいです;


(2) ヤント君は電子メールの中で次の1,2の質問をしています。それぞれに対して、あなたは何と答えますか。3語以上の英語で書きなさい。

 1. What season do you like the best?

…   … 解答例;I like winter the best.

...   ... 質問が “...the best?”と比較構文(最上級)なので、答えも “(the) best”をつけなくちゃ。ココがひっかけどころなのかな。でも中2のときに習ったかな。


2. When does your rainy season begin?

…   … 解答例;It begins in June. 

...   ... 動詞beginを使っているので、マネしてbeginを使いましょう。seasonという単数名詞をitで受けたので、三単現の “-s” をつけなくちゃ。月や年には前置詞inを使わなくちゃ。


(3)  ヤント君に出す電子メールに次の1, 2のことについて書くものとします。それぞれ一つの文を英語で書きなさい。

1. 雨季のスポーツまたは遊びに関してたずねる内容。

…   … 解答例;Do you play any sports in the rainy season?

...   ... なるべく簡単な英文にしたいです。 “in the rainy season”は、本文にあった表現なので、マネして使いましょう。ふう、気を遣うなぁ。


2. 青森で第5回アジア冬季競技大会(the 5th Winter Asian Games)が2月に開催されたこと。

…   … えぇ~っ!Σ(;゜ω゜) 突然難易度の高い珍妙なモノが!? そんな大会知らないよっ!?  (;`ω´) 中学生のフリをかなぐりすててなるべく簡単に書いてみましょう;

…   … 解答例;The 5th Winter Asian Games was held in Aomori this February.   

...   ...「開催された」 “be held”の、hold自体は中学で「保つ」などの意味で習うけど、「受動態」を用いて「be held = 開催される」に。「この2月」ならば前置詞不要...って、中3には酷なんじゃ...。

※ マスコット「ウィン太くん」; 八戸市ホームーページ 氷都物語 (平成15年2月)

 この受験生1万人がさせられた最後の英作文さ、当時の青森県知事がぶち上げた「スポーツ立県宣言」とかいう大号令のもと、公共事業にスポーツ系箱物を増やし、入学試験にスポーツ系特別枠を設け...、といった「ゆとり教育」の調子の波に、「権力者への奉仕者」であるお役所の方々のうちの入試作成者が、賛美の一言を添えたのですね。青森県行政をもろ手を挙げて称揚する今回の出題者の方も、組織内でおおいに出世なさったに違いありません。

 な、なんとな~く気分がイマイチなので(;^^A...(4)は、気を取り直してあしたやろうかな。