2024/01/28

■ あるく - りんご畑 - 十腰内


りんご畑の農道。岩木山麓、十腰内(とごしない;弘前市)地区です。

 気温4℃、晴れています。いても立ってもいられないような、のどかな良いお天気。

 2023/3/21に始めたこのウェブログ。その日はココでした。同じポイントから。正面の岩木山には雲。

 ふもとの集落から上がってきた除雪車はここまでのようです。まだまだ冬の装いで、道幅は狭く、農家の妨げとならないように、農家の昼休みの時間帯に通らせてもらっています。周囲のりんごの木々を見渡すと、もう剪定の跡がたくさんあります。

■ この雪のようすなら、来月2月下旬にはもう、去年の3月と同じ雪融けのりんご畑の光景が、広がるでしょう。冬はあと1か月で終わるかも、と思うと、心がかろやかに晴れます。