2023/12/26

■ なおす - 除雪機


おとといのドカ雪がうそのように、昨日今日は静穏です。除雪作業が無いだなんて、笑ってしまうほどラクな冬。この20年経験がなくて、ここ数日で実感して、いまだ信じられないくらいです。

 昨日の早朝は、除雪機を、F. Garageさんのところで整備(11/7 & 11/9)後、初めて使ってみました

 これまでは、2台とも、移動時も稼働時も「暴れ」て、「除雪機を使うのにはコツがいるんだ」と勘違いして力ずくで操作していました。

 しかし、昨日は、これまでとはまるで別な機械のようにスムーズで安定し、しかもよりパワフルに稼働します。ワンランク上の新車を操作しているようです。

 これまでホンダの専門店に、毎年何万円も点検料を20年間払ってきたけど、その代金は、オイル交換とペイントタッチアップだけだったのかも。ま、でも、季節初めの始業点検だけだとしても、おかげでずっと維持できたことに感謝しなくては。

 この冬は、昨日の画像の実家のエリアを除雪しない上に、暖冬予報。しかも年末年始の日中の最高気温の予報が0℃を上回っています。もったいないことに、除雪機の活躍の場が極端に減りそうです。スコップ1本でじゅうぶんすぎるくらいの自分の倉庫・自宅周りに、この除雪機2台とはもはやオーバースペックです。楽しんで使うことにします。