2023/12/25

■ こわすつくる - 売却した実家

※ 左;3/25   /   右;12/25

■ この冬は、秋の時点の長期予報では、「暖冬予報。ただし時折のドカ雪に注意」とのことでした。気象観測の長期予報は精度が高いと個人的に思っています。昨日まではドカ雪の影響がありましたが、今日は、冬には珍しい晴れ間が広がりました。年末の予報が日中0℃を越える日が続くようすです。雪にならないだけありがたい。

■ 画像は、売却した実家。左の画像は今年3/25、右は今日12/25です。

■ 春の時点では、年内に解体する予定で実家整理作業を進めていました。6月に売却できたのですが(6/27)、その際に、解体し更地にして引き渡す予定である旨を買主伝えたら、買主は、解体は買主側で実施するので原状でそのまま引き渡すことと、解体費用分を売買代金から差し引いてもらいたいとの話でしたので、希望通り妥結しました。

■ 解体を急いだ最大の理由は、平面図では台形形状をしたこの建物の、短辺側に屋根雪が集中して落ちる片流れ屋根構造で、その雪が隣家の敷地に雪崩れ込むので、冬前に解体したかったということです。

■ 解体してもらえないまま冬になりました。隣家(画像左)のご主人も、以上の経緯は知っていますので、「結局取り壊さなかったなぁ」と、不満そうです。

■ ひとまず現状の画像を。親族の方々向けの業務連絡でした。