2023/11/15

■ まなぶ - 簡単すぎてわからない - センター試験数学IIB 2018年本試験 1-1「三角関数」



簡単すぎるので、答えがわからない...。

「それでは始め!」の試験監督の合図に従って堰を切ったように数IIBの問題用紙を開いた受験生の皆さんが、いきなり意表を衝かれて、そんな気分になる出題が...。

 だったらそれは「簡単」じゃぁないだろう、答えられないんでしょ?...って周りは言うんだろうけど、ふだん、計算や証明のトレーニングをバリバリ重ねた大学受験生からしたら、「教科書の『三角関数』の最初のページのいちばん最初に書いてあるんだけどな...う~ん、何だったかな」と一瞬蒼ざめます。


■ 数IIB開始直後の、問題Ⅰ-1(1)でこれかよ。複雑で長文の(3)なら毎度おなじみでバリバリ...なのにぃ...。で、泣く泣く、ゆ~っくりゆっくり考えを遡って、やっとたどり着いたりして...。先を急いで焦る心理に巧妙につけこんだ、稀に見るすばらしい出題!?