2023/11/13

■あるく - ステッパーで


今朝6:00の気温は、ついに0℃となりました。もう冬だなんて。

 3月から始めたこのウェブログは、あるく日記と親の実家整理作業の報告のつもりだったのですが、いつの間にか、座ってばかりで頭でっかちなことばかりぶつぶつ言うようになってしまいました。でもまぁそれもストレス解消、こころとからだの健康の一助となっていると思うことにしましょう。

 早春のおとずれがうれしくてたまらないのは、この、11月から3月までの5か月の、ずっしり暗く重い冬があるからです。そう思うと、「東北の春」の美しさ、うれしさ、大切さは、ひとしおです。また次の春を楽しみに、次の5か月、耐える覚悟を決めなくては。

 今日は、昨日から引き続いてずっとみぞれで、日中も暗く冷たく濡れた一日。晴れたとしても北西の季節風が強いです。「あるく」日記を書きたいなと思うのですが、なかなか...。晴れた日に収穫期のりんご畑をうっかり私のような場違いな門外漢がふらふらあるくと農家に怪しまれます。吹きっさらしの田んぼは呼吸困難でからだも吹き飛ばされそうです。真夏の間は愉快に森を歩きましたが、ここのところ森のクマさんが妙に暴れるようになって、私など場違いな門外漢がふらふらあるくと格好のいじめの対象になるにちがいありません。街中は、排気ガスに加えて、暖房の石油排気の香りに包まれています。どこをあるきましょうか?

 実は20年間以上、私の倉庫然とした住居内で、ステッパーを使っています。

 仕事はずっと不規則だったし、冬は除雪作業のような急激で不規則な運動以外は通勤に歩くだけで、いずれもイヤイヤながらからだを動かしていたので、不健康さを感じ、規則正しく、しかし気軽に運動、と考えたとき、ステッパーがいいかなぁと思いました。当時かなり高額だったのですが、鋳鉄製の頑丈なものを購入しました。

■ シリンダ内のオイル・ダンパのおかげで、軽く小刻みにあるけば抵抗は小さく、じっくり大きくあるけば抵抗が大きくなります。

 2003年に購入し、これまでの間に使用頻度に粗密はあれ、近年は使うようになってきました。使用期間中に一度、ワイヤーが経年変化で切れたのですが、パーツを買い直して使い続けています。塗装もあちこち剥離していますが、基本的な機能は何ら劣化せず、どうやら生涯使えそうです。改めて思い直してみると、ここ数年はやはり冬の使用頻度が多いナと思い当たります。

 これを使ってあるいている間は、ぼうっと考え事をしたりヘッドフォンを使ったりしても、交通事故に遭うおそれもなく、雪や悪天候に阻まれることもなく、習慣化してしまえば割と毎日実行してたりします。

 このウェブログに今取り上げようとして、以上のことをいろいろと気づきました。考えてみると、感謝しなくては。この冬もせいぜい活用して、あるいてみることにします。