2023/10/08

■ まなぶ - ミミの初めてのデート [3] 大学入試センター試験 - 英語1999本試験第6問

※ 月齢カレンダー (Website; かわうそ@暦さん作成)の月齢出没計算より

ここ2日ほど読んだこのお話の、今日は、揚げ足を取ってみましょう...え? (;^^A

1) 登場人物の名前なんですが...;

“Mimi” という西洋人の名前は、わりと一般的です。それにまとわりつくイメージとしては、「庶民の娘」という役回りです。私には真っ先に思い浮かぶのが、アンリ・ミュルジェールの小説『ボヘミアン生活の情景』、というよりむしろプッチーニの『ラ・ボエーム』の方が通りがいいですか。パリの下町の裏通りのアパルトマンの屋根裏部屋で、クリスマスイヴの晩なのに寒さに震えて明かりもなく、貧しいお針子仕事で肺結核を病んでいて...。

“Robert Rover”という名前ですが、英語な気もしますが、 “Robert Rovère” とフランス語表記も可能です。いずれにしてもいかにも絵に描いたような貴族風な名前です、 “武者小路実篤” “近衛文麿”みたいな...。

話を初めて読み始めようとしたときには、なんだか、身分違いの恋、庶民の娘が貴族にもてあそばれる話...みたいなうんざり感が一瞬脳裏をよぎりました...、す、すみません。18歳の人がマジメに大学入試に向かうセンター試験にそんな話はないですよね。

ついでに “Montcalm street”という地名も、 “Montcalme”(モンキャルム)というフランス語風です。

いかにも西洋のおしゃれな雰囲気を、わざわざ鼻につくように、意図的に設定してくれているってぇわけですね。

2) リンバーガ―チーズについては;

もう10/5以来ここ数日でお話を味わうにはじゅうぶんな知識をお互い得ましたね。「誰だよ、ここで靴を脱いだヤツは?」と思わず問いただしたくなるようなかおり...。

ご参考までに、Wikipedia (Jn)によると;「リンバーガーやその他ウォッシュタイプのチーズを発酵させるために使われるバクテリアは Brevibacterium linens(リネンス菌)であるが、このバクテリアは人間の皮膚表面に生息し、人間の体臭の原因の一つとなっている。このバクテリアが使われる理由としては、リンバーガーを作ったリンブルフの修道士が、もともとは足で踏みつけることによって牛乳とカード(凝乳)を混ぜていたのが起源であろうと言われている。」

3) 赤毛の少年;

「誰だよ、...?」と問い咎めた登場人物は、「一人の赤毛の少年 (a readheaded boy)」でした。

小説・お芝居・ドラマなどの西洋のお話では、登場人物として、1) 主役 = 金髪(ブロンド), 2) 脇役 = 黒髪・栗毛 (ブルネット), 3) ライバルや悪役 = 赤毛、という図式があります。「そんなのは偏見に基づく人種差別だ」などと今どきは苦情がでそうです。まぁ昔からのステレオタイプな価値観ですので、あきらめましょう。ってことは、貴族的な存在のロバートは金髪(ブロンド)に違いない...(;^^

4) 三日月;

お話のハッピーな最後、「ミミとロバートがダンスホールを出たとき、通りは静まり返っていた。彼らは合わせて踊った曲をハミングしながら、身を寄せ合って歩いた。いまや月は高く、薄切りにしたようで、楽しげな小舟のように、彼らの頭の上に揺れていた。(The moon was high now, sliced thin, riding like a cheerful boat above them.)」

ダンスホールを出ると通りは静まり返ってたってことは、かなり夜も更けた時間? このお月様って、高いところにあるってことは、南中付近? で、かつ、薄くスライスしたような形で頭上に揺れているってことは、三日月のブランコみたいなチョいとロマンチックな...? 

天体観測的見地からは、ありえない事態となってしまいました...(;^^。10/3にいっしょに見た通り、三日月は夜更けには観測できないハズ...。画像は、今月2023年10月の、下弦の月から朔を経て上弦の月までの月齢出没時刻ですが、今月10日の「二十六日月」と17日の「三日月」の南中時刻は、それぞれ朝8:14と昼過ぎ1:09…。通りが静まり返る時間帯どころか、朝の通勤通学時と昼休み終了後にまた動き出す時間帯です。(...ココがまさに揚げ足取りという所以である...←なんてウルサいヤツ)

でも、三日月って、あっけらかんとまん丸い満月よりも、いかにも「神秘的な夜」のイメージがありますね。

 でも、ステキなお話でしたね!

■ 今晩10/8の月は、月齢23の有明の月。月の出は23:49に東北東59°。南中は朝6:49。天気は晴れ。今晩も明るい「三日月」を仰ぐことができそうです。