2024/04/25

■ あるく - 廻堰


廻堰大溜池の間山(まやま)集落の桜並木。

 溜池の土手下に30年ほど前、「ここを桜の並木道にする」と意識して植えたのではなかったかなと記憶しています。たった300mほどの区間で、その頃は若い木の勢いがなくてヒョロヒョロと頼りなかったのですが、今はもう立派で華やかな雰囲気に存分に取り巻かれる桜並木です。

 道の正面奥の中央にちょうど岩木山がど~んと据えられて見えるので、それなりに迫力があるのですが、実は左手に民家の裏側が何軒も見え、洗濯物や灯油タンクなどが露出するので、引いて広角に撮影した写真はちょっと...。

 でも、樹木もずいぶん大きくなり、桜・新緑(2023-5/5)・紅葉・冬枯れと、いずれの光景も、通り抜けるのはほんの一瞬ですが、気持ちがなごみます。

※ 昨年の新緑の頃...2023-5/5