2024/03/08

■ なおす - 倉庫整理


今朝はー7℃でした。日中2℃。うぅ寒い。2月中旬の春の陽気に気が緩んだ直後だけに、コタえます。

 それでも、永遠に続く倉庫整理作業を少しずつ...。2/21の続きです。

 ひとまず、ツール・チェスト&キャビに工具類は整理完了。パーツや部材も収穫カゴに、ジャンル別に整理完了...って、いつも1年後にはカオス。来年もどうせ...、いや、でも、整理完了直後は満足です...。

 あとは、どれだけ勇気を奮って、パーツや部材など数年間使用していないものを処分できるか、です。今年こそ...って来年もどうせ...、などと言わず、やってみよう(独り言です)。

 ついでに床にモップ掛けも。親が50年以上前につくった倉庫の床は、通常のコンクリートじゃなくて、「カラークリート」を奢っています。一般になじみはないかもしれませんが、自動車整備場などの緑色の床を思い出してもらえれば...。「床に塗装」したのとは違います。コンクリート打設後、固まり始めるあたりに、表面のセメントノロ(ペースト)に顔料を練り込むという工法で、表層が着色可能です。剥離や摩耗がほとんど無く、中性化して腐食粉末化する運命のコンクリートに比べると、経年劣化が全く無いといっていいんじゃないでしょうか。ガレージラインテープもピタっと強く粘着するし、雪や泥や小石でベチャベチャのクルマを出し入れしても、50年経った今もツルピカの表面を保っています。

 と、ボロ倉庫の古い床に見とれているヤツもどうかしています...。氷点下の倉庫内で、脳の機能が停止しかけているかもしれません。歯の根が合わなくなり手足の感覚が無くなってきました。シャワーで温まることにします。