2024/03/27

■ あるく - 岩木山麓の道


岩木山麓の、高原野菜を栽培する開けたエリアに登る道です。

 緑の季節はさわやかなこの道...クルマやロードバイク(チャリ)ならば。除雪は終わってはいますが、さすがに岩木山の中腹の道だけに、今はまだ冬の寒々しさがあります。夏のさわやかな高原ということは、冬は吹き曝しの荒涼とした原野です。今日は強風は予想してわざわざ冬装備であるいています。

 あるいたことはなかったのですが、近頃はなるべく冬期通行止の道を、クルマが往来しないうちにおおいにあるいてみようというつもりです。

 見ると、凍結した池塘です。人の手は全く入っていないようすですが、蓮(ハス)の池ではないかな。夏の開花を楽しみにしましょう。