2024/03/18

■ まなぶ - センター試験で難しかったと思う問題を告白すると - 2


昨日の続きを。

 正解は、3 - 2。和訳を試みると;「教育者らは、音楽に関連するさまざまな活動の支えがあれば、子どもたちのリズムとバランス感覚は発達するのみならず、全般的な音楽鑑賞能力も向上するということを知っている。」といったところでしょうか。

 教育者の立場でも子どもの立場でもない受験生や私の場合、なかなか当事者の視点になれなくて抽象的な意味を貫きづらいのと、"in addition to"の "to" は不定詞じゃなくて前置詞なので、後ろに動名詞assistingを従属させればよかったということの2点のおかげで、組み立てづらい気がします。

 抽象論ではないし単語も単純なのですが、同じように前置詞句や不定詞句が細切れで、制限時間60秒内でサっと考えをまとめ...づらいものが (;--A

【 2 】C  以下の①~⑤の語句を並べかえて空所を補い、文を完成させよ。ただし、解答欄には、[38], [39]に入るもののみをマークせよ。(1994本試験)

問3  When hunting, a snake is very careful [    ] [ 38 ] [    ] [ 39 ] [    ] the attention of its victim.

        ① of movement

        ② so as not

        ③ to advance

        ④ to attract

        ⑤ with a minimum

   [ 38 ]  ①    ②    ③    ④    ⑤ 

   [ 39 ]  ①    ②    ③    ④    ⑤