2023/12/20

■ なおす - 今季初の圧雪路になりました


昨夜から軽い雪が静かにどっさり積もり、今朝はついに圧雪路となりました。これはもう消えない雪です。

 今晩から明日の朝にかけてまた、supercweather社のGPV気象予報では、高層気圧面の気温ゾーン0℃以下の張り出しが次の36時間以内で最も私の住む津軽地方には近づくのがこのあと今晩1時。気象庁天気予報は「乾雪」...。今朝同様そうとう積もりそうです(この図この後(12/21am1:00)。また、この時間前後、同じ日本海側でも、津軽地方や東北北部よりも、北陸と山陰あと中央高地が凄そうです)。いずれにしても明日未明はついに除雪機始動か...。


http://weather-gpv.info/ (12/20.15:00 - time parmeter;12/21am1:00)

 今年3月までの30年間ほどは、実家と倉庫兼住居とで3棟を除雪し、かつクルマを毎日出し入れしていたので、車庫周りはそうとう念入りに除雪していました。で、まてよ、イマこの冬から実家がなくなり、そうとうがんばれば徒歩のみですべて済ませることが可能となりそうです。とだとすればクルマの出し入れは、不要、いやまて、さらに、クルマ自体が不要!?...だとすれば、あの大変だった除雪が不要!!...それは理想の生活ですが、そんな生活は、このエリアではありえないし、自分的にここ30年ありえないですので、人生のコペルニクス的転換になりますが...思い切るには怖いです。クルマがなかったら、吹雪の日などは、徒歩での移動に、冬山用アルパインジャケット(パーカー)、登山靴、登山用ゲイター(ゲートル)(=ロングスパッツ)、果ては地吹雪で視界が0ならゴーグルも...。運動不足だし、冬山行はもうあり得ないので今ある山岳用ギアを使えていいじゃないか、でも側を行くドライバーから見ると引いてしまいそうな奇人変人...。楽しそう...。...も、もう少し考えてみます。