2023/10/23

■ まなぶ - 単語集で楽しむ


また英単語の語彙力を広げることにしましょう...。

 選択肢から選ぶ試験方式です。別な選択肢をあてはめて想像してみます...(訳は拙訳です);

問. I was (  ) to see that so much food was thrown away after the wedding reception.  Isn’t there any way to avoid this kind of waste?

「結婚披露宴の後で、ずいぶん多くの食べ物が捨てられていたのを見て、私は(   )。この種の廃棄物を回避できる方法は何かないものだろうか。」

選択肢; 1. appalled  2. enthralled  3. exalted  4. contented

 どの選択肢も、他動詞の過去分詞形で、主語の感情を表して、成立しているようです。

■ 1. を選びましょう;

「結婚披露宴の後で、ずいぶん多くの食べ物が捨てられていたのを見て、私はぞっとした。」

…回避したい・無くしたい事態だと望んでいるので、この選択肢でよいと思います。

■  2., 3., 4., を選ぶと;

2.「披露宴の後で、ずいぶん多くの食べ物が捨てられていたのを見て、私は大いに魅了された。」

3.「披露宴の後で、ずいぶん多くの食べ物が捨てられていたのを見て、私は気分が高揚した。」

4.「披露宴の後で、ずいぶん多くの食べ物が捨てられていたのを見て、私は大いに満足した。」

■  2,3,4の「私」は、捨てられた食べ物を見て、あとで厨房の裏口にもらいに行こう、今日はすごいごちそうだぞ、とワクワクしているホームレスの方ではないかと推理されます。

■  正解肢以外を選んでしまった方は、後から自分が選んだ意味を知って憤慨しそうです。こんな選択肢を置いて、多くの人に解かせよう、わからなかった人を陥れよう、としている人が存在しているのを見て、私はぞっとした...(その割に愉快に愛読していないか?)