2023/09/06

■ なおす - 石鹸をもらいました


石鹸をもらいました。外国のおみやげのようです。輸入石鹸は本当に楽しみです。使ってすぐわかる、いかにも植物由来の、純正で高品質な原料素材から立ち上がる良い香りです。シェービングの話ではないです(;^^ 

オランダの手づくり石鹸のようです。いいなぁ、ヨーロッパやアメリカの個人的な手づくり石鹸...。香ったり使ったりするそのほんのひとときが、こころ豊かになります。

シェービングソープを使うようになって何年も思うのですが、シェービングに限らず、浴用・手洗い用・洗顔用などの石鹸は、日本は貧弱な完全閉塞市場。薬剤師会など特定の豊かな集団の豊かな利益を悪い国民から保護しなくてはいけません...あ、いや、感謝するために書き始めたページで、ぶうぶう言い出したらダメですね。

2,3回使うと、ゴリゴリザラザラする...何かの渋皮が練り込まれています(青い画像はそれに気づいた今日撮影したもの)。植物由来の固形物を練り込むのは、日本にはない発想ですが、外国の石鹸によくあります(日本の洗顔料や歯磨きの「スクラブ」という名のマイクロプラスチックとは別物です)。なかなか心地良いんですよ。箱を見ると「アーモンドとピーチにヒントを得た穏やかな香り」。アーモンドの渋皮かな? 箱からウェブサイトをたどると、コムギ? の皮? 

私の自作のオリーブオイル石鹸のテクスチャと同じで、濡れてもタオルドライ後も心地よいです。また猛烈な減りの速さも同じです...。使えるのは数日間程度。1週間はムリかも。はかない...。けれど、香りをじゅうぶん楽しみたいと思います。