2023/09/17

■ あるく - 廻堰大溜池周回道路


大好きな散歩道、廻堰(まわりぜき)の大ため池を周回する農道です(4/29, 5/5など)。

 この付近は大きなハリエンジュ(ニセアカシア)の群生で、道が画像奥に行くほど深い木のトンネルになっています。と同時に、画像右側に開けるりんご畑の防風林です。画像左側は湖面ですが、例年なら今の時期は湿地帯です。今年は水がかなり干上がって、緑の大草原のように広がっています。

 この道は幹線道路でも生活道路でもなく、りんご畑の森の農道で、冬期には完全閉鎖になる静かな道。たまに思い出したように軽トラが通り過ぎ、あとは鳥のさえずりが響きます。巨大画像でお見せできれば良いのですが残念。お休みの日の雰囲気がただよって、心がなごみます。