2024/01/25

■ あるく - 神明宮


歩いて所用に。あるいて10分ほどの神明宮を通って、また同じ道を帰ります。

 私の少年時代には、町はずれの雑木林と田んぼに囲まれて鎮守の森のようだった神明宮は、二十年ほど前の区画整理で、イマは、片側2車線中央分離帯アリのバイパス沿道にあって、郊外型大規模小売店舗群と軒を並べ、周辺に広がったオシャレな新興住宅地の中に広い敷地を確保して近代的にそびえたっています。境内除雪は大型ホイールローダで...。

 今日は、風は強いけれど、雪はそれほどでも。例年、毎日のように深夜早朝と昼に、つらい除雪をしていたのが、今年は除雪がナイので、なんだか調子が狂います。

■ これまでは、当然クルマで行っていた街中のエリア。片道5分の乗車なら徒歩では30分、往復1時間。足が向かなくなった街中のエリアをどんどん歩いてみる良い機会かなと思うことにします。