2024/01/02

■ 天変 - 恢復を祈ります

※ 20024/1/2。1月の光景としてありえない...。

地震...元旦にくるのはやめて...というわけには...。雪がない元旦はやめて...というわけにも...。

 昨日の揺れは、横に長い周期で揺れて、やはり12年前のあのときを一瞬思い出して、凍りました。「停電・津波・原発」と、次々とフラッシュバックしました...。被災地の方は、年末のドカ雪に続いて、どれだけつらいことでしょうか。

 ドカ雪に続いて、晴天すらある雪のない新春。子どもの頃に体験した年、私も家族も口々に違和感を唱えました。ですが、5,6年前にも雪のない冬があって、おそるおそる夏タイヤの2座幌型のクルマ(軽トラに荷台シートってわけじゃないんですが...)で冬中ずっと通勤して、何か後ろめたい不思議な違和感があった記憶は新しいです。

 冬の自然な穏やかなありようは、地震がなくて雪があったほうが...。早く元に戻ってくれることを祈ります。