2023/12/18

■ あるく - 八幡宮


今日はドカ雪。今朝は家のドアが開きませんでした。雪質からすると、例年より重く、今日は驚いたけどこのままどんどん積もるような感じではないようすですので、除雪機の必要はなく、放置することにします。

 明るくなった雪の合間、八幡宮まで軽く歩いてみます。

 例年だと、冬の入りのドカ雪では、八幡宮の桜や松の並木が雪をためこんで、参道の雪は膝や腰まで...だったところ、今年は、堤防工事により神社の樹木をほぼすべて伐採したので(11/29)、雪は吹き飛ばされて積もっていないです。何だかお宮が裸にされて吹きっさらしとなった異様な光景。参道は風が強くて立っていられないくらいです。気持ちまでもが寒々しいです。お宮の魅力は、季節の並木の風情にあったんだなぁと気づきました。