2023/08/13

■ あるく – 図書館


今日は気分を変えて足をのばして別な図書館へ。RC(鉄筋コンクリート造)+ガラス張りのすばらしいモダン建築ですが、他方、画像は、同じ敷地内にある『旧図書館』で、観光用に無料公開している建物です。

今日8/13午後の図書館は、さすがに夏休みの平常に比べてかなり利用者は少なかったです。他方で、こちらの洋館には、ひっきりなしに観光のグループの人たちが出入りしていました(皆さんあきらかに津軽弁ではなくまた荷物を持ったり背負ったりしてらっしゃるので)。

ここの図書館に来るのは、以前ほど頻繁ではなくなり、半年に1回くらいでしょうか。その際ついこの古い洋館にも足が向いてしまいます。

 歩くごとに軋み、かなりの老朽化を実感するのですが、カーテンの束ね方が、来る都度、異なっており、細やかな心遣いを感じます。

 立ち寄るのはほんの2,3分間ですが、気持ちが大きく変わります。何か現実から離れた別な空間・時間・空気が流れているような気がして...。他の見学の方々がいないときに、一瞬ここで目を瞑って静かにゆっくり深呼吸して、帰途につきます。