2023/08/14

■ あるく - 柏村の田んぼの道


田んぼを歩くのは、真夏は、日陰も何もない炎天下にさらされて厳しいので、ごぶさたしています。

 週明けの今日8/14は、先週の暑さがうそのような涼しさです。いま15:00の気温25.8℃、湿度は79%です。先週末の例えば8/10が38.2℃湿度33%だったのに比べると、同じ時間で12℃以上も違うのですか。

 湿度は高いのですが(先週は異様に高温低湿でした)、やまぜみたいに強い東寄りの風が吹いています。

 8/5に書いたのですが、あのときは、それまで見渡す限りラッシュグリーンだった津軽平野の田んぼが、なんとなく、稲穂に色がつき始めたような…というごくほのかな兆しでしたが、10日もたった今日はもう明らかに色合いが秋めいて稲穂を垂れています。

 一年の折り返し地点は、いろいろな基準がありますが、主観的なもの言いですが、私にとっては、昼の長さが短くなる折り返し地点の「夏至」と、朝晩の気温が下がり始める「お盆」です。もう1年も後半、坂を下りるように冬に向かうのか、という気分になります。

 画像は、5/11, 4/24の記事と同じ地点から撮影しました。来月の今頃にはもう収穫目前となって秋の黄金色になっているでしょうか。