2025/09/19

■ あるく ■ 街中の水路沿いの道


日々の買い物にあるく川沿いの遊歩道。今日はこれをずっとあるいて、ぐるりと回って、本来なら徒歩7分の近い図書館に、遠回りして立ち寄ってみます。

 順光となるよう、振り返りながら撮影。いつものショッピングモールを通過。


 少年時代はもうここからは人が立ち入れないような辺境の田んぼと荒野で、この川沿いの道は泥濘なケモノ道でしたが、今は高級な新興住宅地。川沿いには遊歩道が整えられたようです。やはり歩いている人に出会いませんが。

 住宅地の中ですが、ちょっとこんもりした茂みも。


 新興住宅地が途切れ、街はずれ。昔ながらの町工場や倉庫が立ち並ぶ裏手。ここから先は、昭和の名残の、荒れ果てた鬱蒼とした堰で、人は近寄れない湿地帯だったのですが、何年か何か月かかけて、付近の道に慢性的な渋滞を引き起こしながら、かなり大規模に川の浚渫(しゅんせつ)・掘削・護岸・築堤工事をしていました。

 気づいたらあの慢性的な工事渋滞がなくなっていたので、川沿いを整備し終えたんじゃないかと気づき、あるいてみることにしたわけです。


 新設の遊歩道はもちろん、川の底から、スッキリきれいになりました。


 さかのぼっていくと、一級河川の土手の巨大な水門設備にたどり着きました。土手にのぼり、あとは知っている道です。

 上の画像の雲を見て気づいたのですが、そうとう強圧な高気圧ですね。


 やはり...。すばらしい秋晴れをもたらす高気圧でした。


 津軽地方の奥地のこの地域にある大きな橋や地元コミュニティにとって重要な橋には、かならず"虫"がいるんですよ。神社に鬼がいて(🔗2024/3/5)、村落の入り口にはセンダグを着てお化粧をしたお地蔵様(🔗1/25)がいるのと同じです。地域の習俗的意匠です。いずれテーマを決めて巡りあるいていみたいものです。

 図書館に着いてみると、1時間以上たっていました。けっこうな運動量。クルマの心配もなく、良いさんぽ道がまたひとつ増えました。

2025/09/18

■ まなぶ ■「中学生レベルの知識」って!?

中学校検定教科書
"あたらしい社会-歴史"
東京書籍

 「中学生レベルの知識しかない」「中学生レベルの知識にとどまる」と、たまに、目にしたり耳にしたりします。

 「低いレベル」のつもりでおっしゃっているの?

 この表現を見聞きするのは、英語と歴史・公民分野なんですが...。

 さすがに、中学校(都立高校県立高校合格レベル)の数学や理科1&2分野を蔑んで「中学レベルの数学知識しかない」「中学レベルの物理化学生物地学の知識しかない」と豪語する人は見かけないです。

とある"投資解説マンガ"より
無断で借用...

 "中学英語レベル"って...。ダメなレベルのことなの?

 あの、そのレベルを縦横に駆使できるなら、アメリカで日常生活を送る分には何の痛痒も感じないのでは? 

 基本的な英単語2,000語で、日常会話なら、90%近くをカバーするようですよ。

TOEICは2,000語で9割をカバー
🔗 English Club (外部リンク)

 最も著名な英英辞書の1つである"Longman英英辞典"は、辞書掲載の23万項目すべての英単語の説明文に、2,000語程度に絞った"基本英単語"のみを使っています。


 中学校の英文法は、ゼロから始めて3年間で関係詞や複文構造を含む直説法の全てのみならず、仮定法なら仮定法過去まで学ぶんだし、その語彙力は、例えば検定教科書の1つ三省堂"New Horizen"(令和7年2月)では、3年間で1,700語に及びます。

Google AI 検索

 それじゃだめなの? 日本の中学レベルの英語力さえあれば、現地での日常生活も、大学留学でもビジネスでも、そう困らないのでは?...もしホントに使いこなしているならば...。 アメリカの大学で英米文学を専攻するとかアングロアメリカン法を学んで現地でバリスター弁護士やソリシター弁護士になるとかいうつもりじゃなければ...。

 ただ単に、積極的に使いこなせないってことでは? それは中学教育が低レベルなわけじゃなくて、あなた個人が...。

 歴史や法律経済などの公民分野でも、いかにも"中学レベル"を、低レベル知識の喩えとして見下しているような表現が...。たとえば;

"理系の日本史音痴ですので江戸時代の将軍の評判などは中学生レベルの知識にとどまっていましたが、さすがに「犬公方」というのは知っていました。「生類憐れみの令」を出して人間よりも犬猫のほうを大事にした愚かな権力者、というイメージです。"

という、ネットの個人ブログによく見かける表現。

 あの、今の中学校では、そんなラノベや通俗歴史小説みたいな珍妙な教え方や"犬公方"という蔑称は、少なくとも教科書レベルでは存在しないのですが。

 トップ画像は、検定教科書の1つ東京書籍"新しい社会-歴史"(令和7年2月)。

 「生類憐れみの令」という1つの法令は存在しなくて、関連した社会保障系政策に基づく諸法を、被統治者側が象徴的にまとめて呼んだ俗称です。


 1980年代半ばから、日本史の学会やその解釈は、非常に多様な要因(ITの普及や資料の理化学的解析技術)により爆発的な展開を遂げているようです。初代から3代の将軍の武断政治が終焉し、5代の彼の頃から社会保障的見地で、また、直後の正徳の治や元禄文化頃から貨幣経済的見地で、この中央集権体制を見直す流れが、現在の中学検定教科書の表現の背景にあります。

 「人間よりも犬猫のほうを大事にした」「犬公方」という"バカ殿"像は、わかりやすいステレオタイプで俗耳に入りやすいのですが、この"中学生レベルの知識"で高校受験に臨んだとして、合格すると思いますか。幕藩体制をアンシャンレジームと位置付けて憎んだ大日本帝国による歴史教育(戦後しばらく残存した"帝国史観")ならどうだったかはわからないのですが、少なくとも、現在の"中学生レベル"では無い、のは確かです。

「中学生レベルの知識」という表現を使う人って...。

2025/09/17

■ なおす ■ 余った小容量SSDの使い途


こんにちは(^^w

 夏休みの工作宿題にPCをつくろうとしたら(🔗7/29)、いろいろと皆さんからアドバイスをもらって、どうもありがとうございます。かんしゃしています。つくったPCは、さいしょうげんの構成ですごくはやくなって、快適につかっています。

 まだあとかたづけが...。小学校の夏休みはとっくにおわって、今日はわり算の宿題がいそがしいところです。WindowsでつかっていたベンチマークソフトChristalDiskMarkもLinuxでつかえなくて、なかなか誰にもPCのじまんができなくて...。え、じまんしなくていいって?...そっか。

 PCについては、私の方がすこしだけしっているみたいですので、私がこの場にかくようにと、おねがいされました。しようがないなぁ、小4はいそがしいというのに。

 あとかたづけのひとつに、余った小容量SSDの使いみちが...。こんかい私がPCをつくったせいで、64GBから256GBまで10台10個くらい、ふるいのがいっせいにお役ごめんとなりました。どれもぜんぶOSとデータが入っています。ほとんどがWindows10です。ゴミにだすわけにはいかないので、うまくかつようできないものかなぁ。

 いまは、2個をリフォーマットして、個別のファイルの外付けストーリジとして再りようしています。大容量のUSBメモリみたいなつかいかたで、いちばんかんたんにおもいつきます。

 びっくりしたのは、私のBluetoothマウスと、SSDをせつぞくしたUSB3.xドライブケース(トップ画像)に、電波干渉がでることです。しゅうちされつつある現象のようです。このばあい私は、マウスはワイヤレスをとりはずし、いまとなってはクラシックなワイヤードのマウスをごそごそととりだしてつかっています。

 他のつかいかたは...。

 まず、"NASやファイルサーバをこうちくできそう"というかんがえ。でも、私のPCは、スタンドアローンなので、ふようです。

 つぎに、"RAM容量がふそくしたばあいスワップエリアとしての仮想メモリ領域をつくる"というかんがえ。でも、今のメモリ容量は64GBで、M.2のSSDは今回1TBあるし、ゲームしないので、ふようです。

 ちょっときょうみがあるのは、"パソコンのパフォーマンスを向上させるためキャッシュドライブにする"というかんがえ。でも、そもそも古代の遺物HDDの比じゃないはやさだし、しょせん私が使うファイルなんて量的には...。"RAID_0はふよう"とはんだんした理由も、パフォーマンス的にはじゅうぶんだからって、いぜんにかきましたので(🔗7/29)、よぶんにキャッシュをこうちくしてもむだにう回するだけじゃないかなぁ。

 じゃ、やっぱり、とうぶん、大きなUSBメモリがたくさんふえてるだけのじょうたいか...。

 こんなことかんがえていないで、わり算の宿題をはやくおわらせて、アルゴリズムの効率の算定にひつような"対数"のべんきょうをしたほうがいいきがしてきました。高2のおにいさんおねえさん、対数はなるべく底と真数をいっちさせるほうこうでしょりしたら、真数の指数を対数の係数として前にだして実数にするさくせんで、きょうつうテストをときすすみましょう。