2024/02/07

■ なおす - 包丁を砥ぐ


恒例の包丁研ぎ(🔗→2023/7/19)。今日のメンツは、1) 藤次郎170mmVG10、2) パン切りナイフ、3) ポケットシャープナー(携帯鉛筆削り) ステッドラー「510 10」

 ステッドラーは、毎月のレギュラーメンバーとなりました(🔗→2023/12/30)。一度経験したらもう、砥がずにはいられません。砥石は、#800→#1500→#4000のメニューです。

 砥いだ刃をそっと爪にあてると、刃が爪の中に吸い込まれていくかのようです。そこまでヤルかという執拗な砥ぎ方の自分が怖いです...。

小刃付近は、新品時は機械磨きのスクラッチ仕上げでしたが、
4000番のせいで、新品にない鏡面仕上げになっていきました

 トップ画像は、主力戦闘機(?)の藤次郎VG10。砥ぎ終えて、試しにトマトを切ってみました。

 トマトは、スーパーの野菜売場にあった見切り処分品。大玉2個で100円です。廃棄寸前(?)で、身も皮もぷよぷよです。

 そのトマトを、トップ画像手前側(下側)のローリエ(月桂樹)の葉の方向から刃を入れ、スライス厚を0mmから始めて2mm程度の厚さになるよう、薄切りハムみたいに切ってみました。いつものように、刃の鋭さに鳥肌が立ちます(;・o・

 これにモッツァレッラでもあればオシャレなのですが、買うのが怖い輸入トマト缶の代わりに、あとはすべて乱切りで。ま、しょせん煮込料理ですよ、私の場合は (^^d

2024/02/06

■ なおす - クラシックシェービング - 今日


日本製のやさしさに救われました...。

  2/1に、ふつうの浴用石鹸を使って、シャワーのついでにそのまま泡を使ってシェービングをしたら、顔がヒリヒリピリピリ痛い話をしました。その後、浴用石鹸はすべて、自作のシャワー用のものに戻しました。

  シェービングするには、やはり専用のシェービングソープでなくては、と後悔。その後、シェービングソープには、いつものイタリア製プロラッソを使ったのですが、すでに荒れ果てた肌には、アグレッシブなホルダー (2023/10/18) が、やっぱり痛いです。

 今日は、

1) バジャー(アナグマ)の天然毛を使った日本製の熊野筆製品(2023/11/24) &

2) 大阪フェザー社製の「特撰」(1/16) &

3) 自作のシェービング・ソープ(2023/6/29, 2023/7/8, 2023/10/8)と、

すべて珍しい日本製のみで。

 ブレード (刃)は、日本製の大阪フェザー製「ハイステンレス」は、逆にウルトラシャープなので、むしろ「マイルドな(=ダルな)刃」との隠れた評判の(?)「Persona Platinum 青」(ドイツ・ゾーリンゲン製)にしました。

 徹底的にマイルド志向で試しました。いつもよりたくさん泡立てて、そっとふんわりといきました。

 すると、おや、シェービング後のヒリヒリは、無くなりました...。やはりイイです。さすが日本製...。救われました。自分と合わないにしても、いろんな個性は残しておくべきです(教訓)。

 …って、たしか、「(熊野筆シェービングブラシは)華奢でちょっと頼りがいに乏しい(2023/11/24)」だの、「「特選」をもう使わなくなりました。徹底的に安全マイルドすぎて、シェービングの効率がいまひとつです。これからも使わなそうです(1/16)」だのと言った舌の根も乾かぬうちから、コロリと態度が変わり、これらの製品に泣きついているとは...。昨日のお米の搗き方に引き続き、矛盾した無責任発言があいついでいる...わけでは...いや、決してそんなわけでは...。

2024/02/05

■ なおす - 玄米を精米


 また玄米を精米に。だいたい2か月ごとです。

 今日は、「一分搗き」米でいってみます。

  9/16に、精米メニューを見て、"玄米に近い「一分づき」もあるようです。玄米にせず一分づきにするために精米機に持ち込んでお金とひと手間をかける人もいるんですねぇ。"...などと他人事のように言っていた張本人が、今日は一分づきにするというワケで...。

  だったら玄米のままの方がいいくらい...。栽培農家から購入しているのですが「一切の化学肥料をやめて、天然の堆肥とぼかし肥料だけで栽培しました。」と言ってくれています。まぁ臆病者の気持ちの問題で、サっと磨いて落とす儀式だけして、あとは悔いなくいただくことにします。