2023/12/24

■ まなぶ - 甘酒と...


1

「甘酒」は2酒類あると知ったのは、ほんの数年前。もう50歳をとうに越えたのにそんな事も知らなかったなんて、で、別にいいんですが、子どもの頃から知っていた「甘酒」は、酒粕をお湯と砂糖でといたもので、それしか知らず、お酒のフレーバーがつらくて、おいしいとは思わなかったんです。

 また、大好きな『半七捕物帳 』にも「甘酒売りのおばあさん」という恐怖のキャラクターが登場する話があります。理性で納得できない恐怖感があります。

 以上の2点から、何十年も、「甘酒」というものには近づかなかったのでした。

2

 ヨーグルトを、牛乳で培養するやり方で自作して、もしかして40年くらい...。最初の頃大学生のうちは、市販の『明治ブルガリア®』などを、開封してすぐスプーンで、こちらも開封してすぐの牛乳パックに入れ、室温で1,2日放置するという作戦でした。

 ブルガリア菌は、2,3世代で種が変異してエディビリティを失い、その都度あらたにヨーグルトを買い直すので、ちょっとコストがかかります。これに対して、「カスピ海ヨーグルト」に気づいて以来、ここ何十年かはずっと同じ株の世代を重ねています。(6/24の記事にも書きました)

 この製造も、牛乳パックごと保温して作れる「ヨーグルトメーカー」というお手軽家電がありますので、それを使っています。

 なお、ヨーグルトは、何も添加せずに、プレーンなままいただくか、小さじ半分以下のはちみつを最後になめることがあります。だから、実は6月に梅酒の梅で作ったあのジャム(6/24)、実はつい先日12月に入ってやっとなくなったってわけで。あのとき買った白砂糖とグラニュ糖は、いまだにそのまま残っています。

 数年前に、タニカ製品で『ヨーグルティアS』というのがあると知りました。これでつくったヨーグルトは何か違うかな、ということと、長時間低温加熱で作れる料理への好奇心から買ってみました。レシピもついています。そのなかに「甘酒」がありました...。

3

 え? 「甘酒」って、酒粕をお湯と砂糖でとくだけじゃないの?

 このとき初めて、「第二の甘酒」である「米麹から作る甘酒」を知ったというワケで、いかにも狭い世界で暮らしているのがわかります...。『半七...』の甘酒もコッチだったんだと思いました。

これはいい!さっそくつくろうか。ところで米麹ってどうやって手に入れるんだろうか。子どもの頃に近所に「糀屋さん」がありました。通りかかっただけで、漂う不思議な香りがありました。足をのばしてみると、もうさすがに廃業していました。そういえば、味噌・醤油・納豆などの工場(こうば)は、近所にいくつもあったのに、もう、無いよなぁ...。

 何人かに聞いて、米麹を売っているところ(大きなスーパー)を教えてもらい、さっそく『タニカ・ヨーグルティアS』で甘酒をつくりました。

 分量をレシピ通り量って慎重につくりました。すると、良い香り...。ですが、ひと口を口に入れると、私には猛烈な甘さでした...甘すぎて、せき込みます。(別に、私は辛党でもないんですが)

 お米(精米)を生産農家の親族の方々からいただく機会が、年に1,2度あり、甘酒の材料にはそう事欠かないのですが、あのすごい甘さがニガテになりました。市販品のようにお湯でうすめて味わえばいいだけなのかもしれないのですが。

4

 チョコレート、あなたは噛みますか、それとも噛まずに口の中でとかしますか。私は後者で、噛んで食べたことが一度もありません。ただ、昔は好きでしたが、ここ数年は、買ったことがないです。でも『明治・チョコレート効果』は、発酵した豆本来のフレーバーが良いです。『72%』の香りがいちばん好みですが、やはり、じゃ残りの成分28%である砂糖って、余分な気がします。『86%』も『95%』も好みでした。もうチョコレートを自分で買うことはない理由が;...

 数年前のあるとき、「『100%』というのはないのかな」と思い、調べますと、それは消費者向けの製品にはありえないようす。「チョコレート」=「カカオマス」+「カカオバター」+「砂糖」が基本構成要素のようで、これを満たさなければチョコレートではありません。そこで製菓材料を調べてみますと、「カカオマス」が製菓業者用に販売されています。

 「カカオマス」は、工場で材料として投入できる形態で、ディップした雫をつぶしたコイン型です。数千円で数kgという単位で販売。おそるおそる、「カカオマス」を購入しました。これ個人で買ってそのまま食うヤツって...。

 で、そのまま口に入れました...。『チョコレート効果95%』どころの甘い世界ではありませんでした...。

 ですが、定期的に口に含みたくなります。ドライフルーツといっしょにじっと口に含み、カカオマスがとけてドライフルーツがふやけたら、1,2回噛む、という味わい方をします。

 ただ、玄米もそうですが、カカオマスも、土壌に由来するカドミウムなどの有害な物質は微量含まれていることや、ドライフルーツも高額商品であることから、習慣的に味わえるわけではないです。この点、砂糖や紅茶緑茶やコーヒーやアルコール飲料の弊害や危険性も、「存在はするが、無視できる程度に微小」なのか「無視できる程度に微小だが、存在するのは確か」なのか、という捉え方の問題です。

5

 さて前置きはこのくらいにして...えぇぇっ!?...砂糖を使った茶菓は、個人的には口にしないところ、考えてみると、私にとって、さつまいもやかぼちゃを除けば、唯一の「スウィーツ」らしいものは、「冬の甘酒」でした。本来、というか、庶民に広まった江戸時代は、夏の風物詩のようです。

 冬になると、『ヨーグルティアS』で甘酒をつくり、あつあつにしてスプーンでひと口...。で、肝心なのが、その際に、「チョコレート」ではなく「カカオマス」を続けてひと口...。(画像はそのセットでした) 

 目をつむって口を動かさずに1分間...。甘酒の強烈な甘さと、カカオマスの強烈な苦さが、実に良く溶け合うんですよ。ぜひおすすめ!...って、そんなヘンなマネはしたくない?


2023/12/23

■ まなぶ - 実験中に放置した人が正しいだなんて...青森県立高校入試 H18(2006)年 理科第5問


のあさん(中学3年)が、姉のりなさん(大学1年)に、入試問題について質問。

のあ「また解答解説の意味がわからないので、教えてほしいんだけど...。」

りな「え~、地学の分野かぁ。」

のあ「(1)は、地下深いところっぽいので、深成岩(ア)のうちの花崗岩(ウ)で、造岩鉱物はセキエイ(石英)(イ)とチョウ石(長石)でいいとして、この火成岩や造岩鉱物の名前って、いっぱいあるけど、全部暗記しなきゃダメなの?」

りな「うん。入試のレベルなら全部ピッタリ暗記。でも、いろんな覚え方があるじゃない。」

のあ「そうか...。いろいろむちゃくちゃな語呂合わせがあったしなぁ。わかった...。で、わからないのが、この(2)の水槽の問題。ミョウバンと花崗岩って、関係ないじゃない。解説見てもつながりがわからないんだけど...。」

りな「本の解答解説ってそっけなくて不親切だもんね。例えば砂糖は、水には少ししか溶けないけど、お湯にはたくさん溶けるじゃない。でも、食塩は、水でもお湯でも同じくらいの量しか溶けないよね。ってことは、飽和水溶液曲線で考えると...。」

左;砂糖と食塩の溶解度   /   右;ミョウバンの溶解度

のあ「砂糖の曲線は急な斜面で、食塩のは傾斜が緩いっていうかちょっと右上がりのほとんど平たい直線だった。」

りな「ミョウバンの飽和水溶液曲線は、砂糖に近いのかも。飽和水溶液の場合、砂糖を溶かしたお湯なら、温度を冷やしたからって砂糖の結晶っていうのは現れづらい(析出しない)けど、ミョウバンは再結晶の析出が目視しやすいみたいだよ。」

のあ「わかった。でも岩石とは関係ない話なんじゃ...」

りな「この問題の岩石って、山の地下の深いところにある深成岩だよね。マグマの近くにあって高温に液状化していたのが、何万年とかかけて冷えて岩石となるんでしょ。地表近くの岩石である火山岩に比べると、冷え方は...。」

のあ「地下深いところでゆっくり冷えるから...そっか、それで結晶が等粒状組織になるのか」

りな「じゃあ(2)は、なるべくゆっくりさました方がいいんじゃないかな」

のあ「ってことは、お湯のさめ方がいちばん遅いのが答えか。それで4.が正解なのか...。

でも『ビーカーと水そうをそのまま放置する』って、この無責任ふうな表現、実験中に放置していなくなっちゃった人が正しい人、みたいで、あんまりじゃない。いっしょうけんめい実験したり答えを探したりしているまじめな中学生をたぶらかそうとして(ほとんど涙目)。けしからん!」

りな「あはは。気持ちはわかる。まぁそう興奮しないで。」


2023/12/22

■ まなぶ - 安納芋



初めていただく安納芋。これが収穫される地方に移り住んだ人から送ってもらいました。ありがとう!

 砂糖を使った茶菓は全く摂らない私にとって「スイーツ」といったら、かぼちゃとさつまいもとにんじん(!?)(11/20)。かぼちゃは冬至の頃にはもう旬のピークは過ぎていて、備蓄できる農家の方がうらやましいですが、町の裏店に住む庶民にとっては食感も価格もちょっと...。そのタイミングでさつまいもをいただいてワクワクします(そのことを知っていてお送りいただいたものと思われる)。

 とはいえ、初めての謎の作物です。オーブンとトースターでのあたため方のガイドが添付されていたのですが、いつものさつまいもやかぼちゃのように、まずは圧力鍋で加熱してみます。

 さつまいももかぼちゃも、急に加熱すると酵素が失活するので、ゆっくり加熱してでんぷんから糖になってもらいます。

 初めての1個目。ピン反応温度に20分程度かけて上昇させ、その後15分加圧。いつものさつまいもの加圧時間より多めにしました。ピンが下りてからナイフを入れると...ゴリっとします...。まだかたいみたい。

 あらためて5分加圧。もっちりとやわらかくなりました。少しほっこりしています。中の色はやや淡い気がします。

 翌日すなわち2個目、加圧時間を20分に。圧力も最大に。ピンが下りるまで熱いIHのプレート上に放置してゆっくり減圧します。加圧時間は昨日と同じなのですが、連続加圧のせいか、中の色は濃く、とろとろに...。加圧しすぎたか...。色からしてかなり糖度が高くなったようです。(画像) しかも、クリーミーで、固形のまま掬(すく)えないので、スプーンで。

 甘い! 昨日より甘味が強烈に強くなっています。あと、ナイフを入れたときに立ちのぼる香りや、あつあつを口に入れたときの香りが、南国風でエキゾチックです。

 これは、本土のさつまいもの代表的品種「紅あずま」「紅はるか」のホクホクとした感触や和三盆のようなハラリとした甘さに対して、濃厚な甘さといいトロリとした感触といい、まるで違う作物なんですね。 貴重で不思議な体験です。たくさんいただいたので、まだしばらく楽しめそうです。

 さつまいもの仲間なので、寒さに弱いようです。土付きのオブジェとして、机の上にでも飾っておこうかな (^^w