2023/10/12

■ まなぶ - 革手帳の縫製

画像は革表紙の内革(裏側)です

「手帳」ってお使いですか? 中味も装丁もさまざまあって、少しでも興味を持ち始めると、いくらでものめり込みますよね。どんな物を見ても、また、たとえ同じ物でも使っている人により、実に興味を惹かれますし、必ずまなぶ点や尊敬すべき点がいくつも見つかります。

私が使い始めたのはいつだろう、どんな変遷があったろうと、考えてみました。今日はそのハード面だけを振り返ってみます(単なる備忘録です...の割にやはりいつも長いです...)。

小学生の頃にワラ半紙を切って綴じたものや雑誌の付録や市販のお安いお手軽なものを使い始めたのを覚えています。

中学高校で「生徒手帳」というものが配付されましたが、頼ろうとして使いかけては不便な思いをし、やはり、市販の小さいサイズ(A6やB6)の「ノート」を使っていました。

大学生の頃、渡部昇一「知的生活の...」というのが流行し、だからと言ってワインやチーズや京大式カードを買い揃えれば知識人だという世間のカネがありそうなおじさんたちの珍妙な風潮を遠巻きにして眺めていたのですが、そのおかげで、大学1年の頃に読んで感化されていた梅棹忠夫「知的生産の技術」の影響ですでに使っていた京大式B6カードを、もっと自分に合う手帳として作りなおせないか、大いに考え直すきっかけとなりました。

「システム手帳」「ファイロファクス(FF)」などという何万円もする夢のような高級で知的な手帳が存在していると知ったのもこの時。買えるはずもない高級品なので、マネして作ろうと思いました。

レフィルを作ります;当時(1980年代)は「A4」というサイズは大学生にはなじみがなく、B5サイズのレポート用紙や大学ノートの使いかけて終わって余った後半の白いページを、半分のB6サイズに切り、月間予定表と週間予定表のフォーマットを自作します。FFのレフィルを参考にしつつ、当時は毎日使っていたタイプライターで、またその後数年してブレイクした「日本語専用ワープロ」で、FFよりももっと「自分の用途に合った」「より洗練された」フォーマットを作ります(←アッハッハ、笑っちゃいます...)。2穴パンチでB6レフィルに穴をあけて完成。

バインダを作ります;安価なプラスチック製の2穴バインダーの、なんとまぁ強引にも、プラスチックカバーをカッターで好きなサイズ(A5)に切断し、自作レフィルをはさんで、「自作-2穴システム手帳」となります。

 「なんてカッコいい...」と、大いに満足、自分で惚れ惚れします。「FFや(当時出回ってきた)国産の手帳レフィルなんか、ムダなデザインだし、誰にでも合うフォーマットはつまり誰にも合わないフォーマットだよ。その点ボクのは完璧に自分にマッチした美しいレフィル...」の割には、実は、恥ずかしくて人には絶対に見せられなかったり...。自己満足しつつひっそりと使いました。

が、その状態で、タイプライターが日本語専用ワープロになり、それがMS-ワードになり...時は巡って40年もたって...いるというのに、も、もしかして、いまだに「自作レフィル」を延々と作って使っています...。今、気づいてしまいました。今、自分のWindosマシンのエクスプローラを手繰ってみると、「自作レフィル」は、どうやら1997年(お手)製のもの以来、300種類(300ファイル)ほど自作しています...。連綿と作り続けているようです...。開いた口がふさがりません。

バインダーは、この26年間は、革製品を購入してきたようです。これも今、振り返って、気づきました。

その26年前に買ったらしいカーフ革製のシステム手帳サイズ10mm6穴リングのバインダは、うれしくて毎日激しく活用しました。10年ほどして、ブラウンの色が褪せ、革表紙は擦れて繊維がホロホロにほつれて、背の上下は崩壊損耗しついに扉が背から引きちぎれ...。

その手帳の末期の頃に、バッファローカーフ革製のA5サイズ25mm6穴リングのバインダを買い足すように購入。レフィルもサイズも大幅に拡張して、大いに使いました。あまりの良さに、すぐもう1冊購入しました。ここ20年ほど使っています。↑のトップ画像の2冊です。

この2冊は、国産の手帳で、革の品質の良さ手触りの良さや頑丈さや縫製の良さに、いつくしむ気持ちがますます積み重なる一方です。画像の通り、縫製のラインがスっと通り、角の処理もほんとうにていねいです。

国内の革職人さんのまごころを感じます。例えば↓の画像1の、左は20年ほど使っている長財布で、右はそれよりさらにチョっと古い小銭入れですが、角の縫製処理をよ~っく見るほどに、その丁寧さに舌を巻きます(20年使って革のヘリはほつれて立ってきましたが)。20年で安いものを5コ買い替えるより、その5コ分のお金で1コを買って20年使い続けたいです。国内の革職人さんの矜持を実感します。

画像 1  (画像は財布を開いた内革(裏側)です)

さて、前置きはこのくらいにして...えっ!? (;^^A

実は、その最初の革手帳を使い始めた26年ほど前から、革手帳に合わせてレフィルが「6穴」です。レフィルを自作する私のことですから、当然、「6穴パンチ」を持っています、それも6種類も...。どれも、穿孔能力が、2,3枚です。「月間予定」なら、まぁ1年に1回、6枚程度の穴あけ作業で済むのですが、「週間」や「メモ」などは、いちいち2,3枚ずつ穴あけするのはたいへんです...と言いつつ、実はやってきました。

ところが、以前にも書いた通り、私は今、十万枚以上のPPC用紙を抱え込んでいます(6/26ご参照)。その紙がすべて、万年筆インクで盛大に裏抜けする品質だということも書きました。そのせいで、鉛筆だボールペンだと、一人で四苦八苦しているところです。

 この膨大なPPC用紙を手帳レフィルとしても使い回したい、けれど、穴が6穴のものを自作するとしたら、気が遠くなるような穴あけ作業ではないの? 大量に穴あけ可能な2穴にしたいです。手持ちの2穴パンチのなかに、1回に180枚の穿孔能力があるものがあります。

この状況で、大学生のあの時以来、またシステム手帳というものの活用を大いに考え直すべき人生の転換点に逢着しました(また大げさな...)。

「2穴のシステム手帳バインダー」はふつうは売っていないです。大学生のときみたいに、また、プラスチック製の2穴バインダのカバーを切断して穴を開けましょう...か。

 しかし、これまで26年間使ってきたバッファローカーフの革製バインダーから、突如100円のプラスチックバインダーに住み替えるのは、さびしいです...。無いなら、オーダーするという手も...おそるおそるウェブサイトを探ってみます...。

どうせオーダーするなら、この際、とうてい市販品では買えないような、豪華な仕様に...いやそれは本来の目的から逸脱するムダ遣いなので、むしろ、珍妙なサイズにしてみましょう...!?

ここ数年、私は、印刷済みまたは書き込み済みのPPC用紙で、裏が未使用(白い)のもの(=「ウラ紙」)を、A4 > A5 > A6とどんどん半分に切り、そのA6サイズを、大いに活用しています。このサイズなら、何といっても心理的に気軽です。このサイズで2穴にしてみましょう。

国内の職人さんのウェブサイトを見つけました。さっそく、「牛革、A6サイズ、2穴」という変則的なものをこわごわ相談してみます。と、こころよく引き受けてくれました。ありがたい。けど、納期は3か月、金額は払ったこともない高額、と言っちゃ大げさですが、何万円もします。でも、この際試してみましょう。それがおととし2021年の11月。翌2022年の2月に手もとに到着し、使い始めました。↓の画像2の右側です。

画像 2  (画像は表紙の内革(裏側)です)

  「A6サイズ、2穴」は、やはり、使い勝手が良いです。気兼ねなく、大量にレフィルを用意し、遠慮なく書いては綴じ、綴じては捨て、捨てては書き、を繰り返すことができます。うれしい!

 あまり使い勝手の良さに、調子に乗って、もう1冊、今度は「牛革、A5サイズ、2穴」を注文しました。↑の画像2左側の新しいヌメ革のもの(ちなみに、画像1の左は長財布ですが、もとは同じ淡い色のヌメ革です)。2023年6月にお願いし、先月2023年9月に手もとに来ました。これまで20年使っているバッファローカーフA5サイズ6穴の2冊と交代するつもりです。

 同じサイズを手にしたとたん、いやがおうにも品質を比べてしまいます。すぐに、これまで使いなれたバッファローカーフ革(今日のトップ画像)の方が手触りにおいて優れていると感じます。じ~っと見てしまいます。新品の牛革は、革の品質の点ではバッファローカーフには劣るでしょう。別にまぁしょうがないです。今回は実用本位で、最も基本的な品質の革を選びましたから。ステッチ(縫製ライン)に目を移すと...。上の画像2でお分かりの通り、ステッチが、蛇行してのたくっています。「拙い」とも表現できるし「ミシン縫いではない手縫いの雰囲気が出て、味わいがある」とも表現できます。角の縫いは、2021年注文の右側のものは、ステッチが革の外周に沿っていないショートカットした直線を辿っていますが、2023年注文の左側のものは、それなりに揃ってきました...。

あなたなら、どう思いますか。私は、...何の不満もないです。明らかに手縫いしてくれた職人さんのひと針ひと針の気持ちがじわりと伝わって、大事に使おう、この手帳に刻む時間や事柄を大事にしよう、という思いを新たにします。

2023/10/11

■ まなぶ - 鉛筆を使って - 単語集で楽しむ


またあの人を食ったような愉快な英単語集で、いっしょに語彙力を広げましょう...。

選択肢から選ぶ試験方式です。別な選択肢をあてはめて想像してみます...(訳は拙訳です);

問. The burglar was not (  ) by the state-of-the-art home security system and had little trouble entering the house.

「その窃盗犯は、最新の高性能ホームセキュリティシステムに(  )されずに、やすやすとその家に侵入した」

選択肢; 1. deterred  2. detested  3. rebuked  4. lamented

どれも、他動詞です。受動態となって行為を、またはbe動詞+カコ分詞で状態を、表現可能で、文法的には正しく成立する英文です。意味はどれがお好みかな、という出題かなぁと思います。

 1) deterred を選びます;

「その窃盗犯は、最新の高性能ホームセキュリティシステムに阻止されずに、やすやすとその家に侵入した」

…良さそうです。いまどきは、最新のセキュリティシステムはAIかなんか使って判別しているのでしょうか。

 2) detestedを選びます;

「その窃盗犯は、最新の高性能ホームセキュリティシステムに激しく嫌われることもなく、やすやすとその家に入った」

…その窃盗犯は、人に好かれやすいフレンドリーな性格なので、AIの気に障るようなこともなく家に入れてもらったんですね。

 3) rebukedを選びます;

「その窃盗犯は、最新の高性能ホームセキュリティシステムに激しく叱責されることもなく、やすやすとその家に入った」

…いつもはコラッ!と叱られるんですが、今回はしょうがないかということで、大目に見てもらったんですね。

 4) lamentedを選びます;

解釈1…「その窃盗犯は、最新の高性能ホームセキュリティシステムに嘆かれることもなく、やすやすとその家に入った」

…ホームセキュリティシステムが感情の主体となる擬人法。「またこんなことをして。ああなんて嘆かわしい」という事態には、今回はならなかったんですね。

解釈2…「その窃盗犯は、最新の高性能ホームセキュリティシステムのおかげで、嘆くような事態にはならずに、苦もなくその家に入った」

…ホームセキュリティシステムが物であることから、主語burglarの述語 “was lamented”は「be動詞+カコ分詞」で主語の感情的状態を表すと解されて、by以下はその原因理由となります。家に苦もなく入ることができたのは、最新のセキュリティシステムの支援のおかげだったんですね。

 あれ、あのぉ、ホームセキュリティシステムって、どっちの味方なんですか?

 しかし...どういう性格の人がどう発想したら、「この問題にはこれらの選択肢を置いてやれ、フフ」という気になるんですか、出題者の方は...。おもしろいので引き続き愛読しましょう(;^^

2023/10/10

■ まなぶ - 洗濯用洗剤の単価?


昨日の「修道院の生活にならって...」などという高邁な?話から、一転して、生活色滲む「洗濯用洗剤のおトク度」を考えてみました...。

 買いに出かけた昨日、ホームセンターの洗濯用洗剤売り場で、母と娘(20代以上の方)らしき2人が、「アタックよりDCM(チェーン展開するスーパーマーケットのPB(独自ブランド))の方が安いじゃない。値段3倍も違うよ。同じ洗剤なんだし、十分じゃない?」「でもDCMって成分が薄いんでしょ。量だって違うし。比べられないよ。」

 く、比べてみましょう (`ω´;  ...強引なヤツだなぁ...┐(;・ω・`)┌

 自分でも、長年の疑問でした。洗剤売り場では悩むのですが、買ってしまえばまったく気にせず使い、売り場における疑問は雲散霧消し...の繰り返しでした。そこでこの機会に。ただ、私は、専門の知識も何もないエンドユーザーです。自分で、ある程度納得すれば、それで満足するとしましょう。

 自分では、毎日泥んこ汚れの小学校野球部男子じゃないんだから、DCMブランドの水みたいにチョロチョロ薄い(粘性が低い)もので十分のつもりで、それを購入し続けていました。

 洗剤の性能は、界面活性剤と酵素ですが、どちらも成分比が多いほど、またpHが高いほど、石鹸としての性能は上がり、汚れが落ちる...かもしれないのですが、いまどきは、界面活性剤も酵素も種類が多く、起泡力もpH値も高けりゃよいのか、イオン化されていればいいのか、蛍光剤など他の成分があった方がいいのか、いや、以上はすべてドラム式やコインランドリーや子どものいない世帯の場合は、非効率じゃないか、など、議論は永遠に続くでしょう。お手上げです...、って、ここで終わったらおまぬけですので、自分の場合に限って考えてみます。

 そこで、自分の使い方と計算資料の単純化の点から、問題を単純化します。

「洗剤の性能(汚れ落としの性能) = 製品に表示されている界面活性剤の含有比率」とし、

使われている界面活性剤が具体的に何であるかを問わないことにします

(というか、一般消費者には、使われている界面活性剤や酵素の種類やそれぞれのイオン率やpHはわからないから計算不能、いや、わかっても計算不能です)。

■ 比較の対象を、メーカーものブランドものの代表「アタック」と、ホームセンターオリジナルブランド(PB)の代表「DCMオリジナル」のみとします。いずれも液体タイプです。

■ まず価格です。昨日購入したのは;

1) 花王「アタックゼロ (アタック液体史上最高の清潔力。菌の隠れ家蓄積0へ ワンハンドタイプ 本体380g)」...画像中央のハンドスプレータイプ。画像中央の通り、273円(当店平常価格の50%off)。amazonでは491円。

2) 花王「アタックゼロ ギフトボックス (400g1本+つめかえ360g5袋 (抗菌+プラス 24時間部屋干し臭を防ぐ)」...画像右の箱と手前右のボトル。2,310円(当店平常価格の30%off)。amazonでは2,890円。

3) DCM 洗濯用洗剤つめかえ 1.65 kg(画像左端)。318円(当店価格)。DCMオンライン価格349円。

 花王の2商品は、お中元シーズンが終わったせいだと思いますが、処分品ワゴンにありましたので、特に安いタイミングです。成分表示は全く同じでしたので、1)の質量380g価格273円と2)の質量2,200g価格2,310円を合算し、1)+2)で、計「アタック;質量2,690g価格2,583円」とします。

 < 10gあたりの単価>

アタック;9.60円

DCM; 1.92円

…単純に単価を計算すると、DCMを基準にすると、同じ量ならアタックはその5倍の単価です。

ただ、アタックはドロリと粘性が高く、DCMはチョロチョロと流れます。

洗剤としての本体的性能である界面活性剤の含有比率がその主因と措定しましょう。

 < 中味の界面活性剤の含有比率 >;

アタック;51%

DCM; 12%

…製品ラベルの比率表示を、「製品質量に占める質量パーセント濃度」と単純化して解釈することにします。

 < 界面活性剤1%あたりの単価 >;

アタック;0.19円 (51%:9.60円/10g)

DCM; 0.16円 (12%:1.92円/10g)

…界面活性剤が同じものを使っているとすれば、DCMを基準とすると、アタックは19%高額となります。ただし、互いの界面活性剤の中味がナニであるかは異なると考えた方がよいでしょう。それでもけっこう近い値です。

 < 2kgの衣類を1回洗う際に使用する洗剤の単価 >

アタック;9.60円 (2kgの洗濯物には製品10gの使用を指示)

DCM; 4.81円 (2kgの洗濯物には製品25gの使用を指示)

…洗濯2kgを1回洗うためには、DCMを基準にすると、アタックはそのちょうど2倍の価格となります。

 < 2kgの衣類を1回洗う際に使用する界面活性剤の質量 >

アタック;5.1g

DCM; 3.0g

…洗濯2kgを1回洗うためには、アタックで用いる界面活性剤の量はDCMよりさらに70%多いです。

 ひとまず、洗剤や化学基礎論の専門家でもない庶民のエンドユーザーが、手にした製品表示から計算したとして、ここでいったん納得することにします。

 厳密な汚れ落ち度・ブランドイメージ・香りの好み...などを捨象すれば、結論が出ました。

『アタックは、DCMより20%高額な原材料を、DCMより70%多量に使わせ、結果として、洗濯1回あたりの洗剤費用はDCMより100%高額(2倍の価格)になる。』

 指示通り使えば、同じ洗濯物を洗う場合、アタックなら、1回あたり、多くの金額を払い、多くの原材料を使って、汚れは良く落ちる、というイメージがあります。また、ブランドものの方がPBに比べて、「もっと白く、もっと抗菌作用がありそう」という、消費者にとっては科学的確証はないが「良いイメージ」があり、また実際に感知できる、より「良い」「強い」「キツい」香り、があります。この「良いイメージ」「香り」がブランド物の付加価値なのかなと、現時点で思います。

 明らかに安くついたのでいい気分なのか(DCM)、自分がもつ「ブランドものが持っているであろう付加価値」というイメージにより多く支払った方が気分がいいのか(アタック)...。今の私は前者ですが、後者が持つ付加価値に差額の分だけの価値はあると認める人や、後者が実際に汚れが良く落ちたと実感できている方は、いると思います。両者は、互いに排斥する必要はもちろんなく、共存し続けて当然だと思います。

 アタックを買うのに2,583円も出しちゃったことだし、泥んこにまみれる野球部でもないし、額に汗してきちんと労働しているか怪しい生活をしていることだし、私は、しばらくは高性能洗剤アタックをケチケチと使って、高性能ぶりを実感できるかどうかを楽しみにしたいと思います。