2025/05/23

■ あるく ■ りんご畑の土手の道


 今朝は夜明け後すぐの時間帯にあるいてみます。曇ってはいますが、日は昇っていますので、明るいです。

 街中ではクルマもヒトも往来は無く、静まり返ってますが、川向うのりんご畑から、スピードスプレーヤ(通称"赤いモスラ"; ただしあまり一般的な名称ではありませんので、あなたはうっかり口にしないようご注意ください)(🔗2024/5/2)の轟音が鳴り響いています。

■ 大橋を渡りかけると、まだ朝4時を過ぎたばかりですが、あちこちで、農薬散布ののろし(?)が上がっています。


 りんご畑が広がる土手の道をあるいてみます。いつもは土手を降りて畑の未舗装路をあるいているのですが(i.e.🔗5/19)、今朝は、作業の邪魔になったり、農薬を存分に浴びてずぶ濡れになる恐れがありますので、土手の上の舗装路を。

 あちこちから猛烈な轟音。お、目の前をモスラが横切りました。


 ごくろうさま。作業気をつけて。


 ら、すぐまた軽快なコーナリングで新たに出動してきました...。続々と結集してきます。


 をっ、また別のモスラが私の後ろから脇を追い抜き、スタイリッシュなリアビューが遠ざかっていきます。


 さらに複数台が顔を突き合わせて作戦会議中...。


 いつもののどかな土手の道が、経験のない混雑ぶりとなってきました。朝4時台なんですが...。にぎやか、を通り越して、緊張感が...。いやそれより、ぼんやりあるいている私の方こそ、もしかして、場違いな邪魔者...。

 後方支援の補給部隊ですね。


 ...などと悠長な観察など言っていないで、踵を返して、そそくさと戻ることにします。ラッシュアワーだとは知らず、失礼しました。私がいつもあるく昼休みの時間帯って、農家にとっては、1日の作業の大半が終わった時刻だったりしますか。その時間にまたゆっくりあるきに来ることにします...。