2025/02/24

■ なおす ■ 打撲痛に使い切りカイロ


昨日の、肩の打撲痛。今日0:00頃に肩の疼痛で覚醒。長年飲んだことがなかった「鎮痛薬」を1錠。10年以上前のカモ...。2時間ほど眠り、起きて、熱いシャワーを浴びても痛みが憎悪しなかったこと、赤く腫れたようすもないことから、炎症がないので冷却の必要なしと思い、温熱湿布することに。

 シャワーを浴びて3:00。服を着て、ネットで温熱湿布を買おうと見ていたら、使い切りカイロでも同じ効果がありそうと気づきました。確かあったはず、と思い、探すと、使用期限2016年のものが1箱...。しかも服に貼るタイプ。これまた10年前のだけど、試しに、上の画像のようにフリースの上から貼って着用。

 良いです。じんわりと包まれるような軽い暖かさ。

 こんないいものに気づかなかったなんて。

 外に出ると温度計は氷点下8℃...。

今日2/24月am6:00
weatherGPV

 昼になるとカイロはもう冷たいので、交換しようとしたら、引っぺがすのがたいへん。フリースの毛をむしるようにワイルドにはぎとらなくてはダメみたいです。

 でも、助かった!腕は、「横から上に上げる」ことはまだできないのですが、「前から上に上げる」ことができるようになり、しかも痛みも引いて、だいぶ楽になりました。

 天気予報は、明日から日中は毎日0℃をとっくに越える予報!"明日からの春"を待ちましょう。

明日2/25火15:00

今週末3/2日15:00

2025/02/23

■ あるく ■ 近所の八幡さま


"あるく"というより"あるけない"という状況に...。

今回の積雪は、さすがに例年よりよほど多いです。今朝未明はもう目が丸くなる状態。昨夜はアスファルトが見えるほど除雪した場所も、ひざ上まで雪が積もっています。

明け方、除雪ローダーが来ました。感謝。そのあと始末の除雪をひとまず終了して、除雪ローダーのバケット跡、つまり除雪車通過直後の圧雪面がツルツルな箇所をうっかり歩いたら、滑って転倒。体重に重力加速度をつけて、左ひじから着地。その衝撃をすべて、数日来除雪作業で痛む左肩と背中で受けてしまいました。コンクリートにたたきつけられたのと同じです。呼吸困難とあまりの痛さにもう気を失いかけましたが、そしたらこの暗闇のなかで車両に轢かれるに決まっているとの判断が頭をよぎり、必死に起きました。

気が遠くなりそうなのをこらえて意識して深く呼吸しながら、シューズやゲイターを脱いで、部屋の暖房をつけて寝袋に入ってリクライニングチェアに。気は失いませんでしたが、しだいに左肩が痛んできました。でも、よぅく左肩に神経を集中させて右手でまさぐってみて考えると、骨折じゃない、腕は上がらないが鎖骨の飛び出しまではないので、肩鎖関節脱臼まではいっていない、肩は上がるので肩の腱板の断裂まではいっていないがそれに近い、と判断して、あとは翌朝どうなっているかな。無駄に痛がらない、無駄に正常性バイアスを働かせない、を言い聞かせて、受診するかの判断は、一晩越した明日未明に。じゃ今日はスキーはムリだな(あたりまえだ)。

二足歩行であるくことに。雪はいまだにどんどん降っていますが、風が弱いです。ならば、左腕は上がらなくても、いつものように4km1万2千歩コース...なんて、今度は外界の環境が許してくれないようです。歩道はどこも、除雪なし、つまりひざ上までの雪。車道のわだちをあるくしか...。

あるくのもヤメにしましょう。近所の八幡さまを通って帰ろう、としたら、八幡さまの参道の雪は、胸の高さでした...。今日は安静にしろということですね。

2025/02/22

■ なおす - ガソリンを買いに


ガソリンを買ったくらいで記事にしないでよ、と言いたいところです...よね。

すっかりクルマなんか車庫から出し入れしなくなったので、除雪機のガソリンを"ついでに"買うべきメインのクルマ出動案件が無くなりました。

ということは、ガソリンを買う目的のためにクルマで行きますか? 

ガソリンを買うために、ガソリンを消費するのですか?

…バカげています。

あるいていきましょう。

5ℓ携行缶だけなら、もしすぐ近所にガソリンスタンドがあれば、片手に持っていけばよいのですが、距離は1km弱。帰りは缶の重さ込みで6kg以上を持ってあるいて帰ることになります。背中に背負えればいいのですが、ちょっと抵抗があります。しかも何よりも、この連日の豪雪と燃費の悪い除雪機のこと、すぐ使い切るでしょう。5ℓ缶と10ℓ缶の計15ℓ必要です。

ソリ遊びに使うスノーボートがあればよかったのに...。あれ、いや、スノーダンプでじゅうぶんでは? 

というわけで、チョッと恥ずかしいのですが、裏道を縫って、大きな通りに出たら100mほど行くだけですし...。あ、でもこのまま信号を渡らなきゃ...(汗。

で、無事往復しました。

近所の人たちは、見て、挨拶をしただけで、特にそれ以上は何も。見るからにガソリンを買いに行くんだなというのが明らかですしネ。

コレはラク。おばあさんたちの手押し車みたいで便利です。食料品の買い物もこの手でいきたいくらいです。