2025/01/24

■ こわすつくる ■ 納豆のたれ


納豆のたれを、納豆には使わないヒトです。

 私は、醸造酢を使っています。画像の通り2種類の酢で。納豆のにおいが消えて、口当たりもやわらかくなります。

 でも、納豆を、どんな状況で、どんな器で、どんな味付で...などは、好みはまさに千差万別なので、さまざまな知見を得るのは楽しいのですが、私の詳細をご紹介申し上げたり勧めたり優劣をつけたり、という気にはならないです。

 納豆たれのついていない納豆が複数種類売られていますが、私の生活圏においては、いずれも価格が高く容量が少なく、割高です。

 たれの利用法は、長年、考えたり試したりしました。ですが、その間もぅたまる一方です。あるときなど40ℓペール用ゴミ袋にいっぱいになって、たまたまそのタイミングで産業廃棄物業者さんに別件のお願いをした際、ついでに引き取ってくれました。あれどう処分したんでしょうか。魑魅魍魎の跋扈するメルカリでは貯めて売っている強者もいますが、思わず吹き出してしまいました。需要が大きければ良いアイディア...?

 今でもまだやはり何か良い利用法が見つかる気がして、牛乳パックに取っておいていたり...。牛乳パックが2,3箱いっぱいになったら郵便受けに投函されるチラシでぐるぐる巻きにして燃えるゴミに...けっきょくいつも無意味なコレクション...。そもそも化学調味料というか今風に言えば"うま味調味料"という化合物を私ごときが否定するつもりはないのですが、個人的に今の生活では特別どうしても必要としているわけではないです。何年も考えてきましたが、今日を機に、その都度捨てる一方でしょうか。"こわすつくる"というカテゴリーにしてみたんですが、"すてる"という意味ですネ。

 個人により大きく異なるでしょうが、私には、1滴以下でも落としたら、キツすぎる味わいに変じます。スーパーのお弁当も、塩分が濃すぎて食べられないです(コンビニではお弁当や食事となるものを購入した経験がないです)。即席めんやカップ麺やレトルトカレーや市販のカレールー、お店のラーメンやカレーなどの外食メニューとか、二十数年以上食べたこともなく、もう無理でしょう。

 イマふと気づいて市の検診結果(2024年8月)を見ると、ナトカリの検査項目は、塩分が4.5g/日、カリウムが2.4g/日のようです。調べると、ナトカリ比は標準ですが、やはり塩分値は低いようです。チャリやクロカンスキーで根性が足りないのも、むしろ塩分不足のせいだったりして!? 

2025/01/23

■ あるく ■ 巖鬼山神社脇の山道


どんより曇ったみぞれ模様です。津軽地方の真冬の時期に、個人的に一番つらいのは、大雪でも雨でもなく、強風です。「吹雪」といい、この地方特有の猛烈な「地吹雪」といい、低温下でサラサラの雪を、季節風たるシベリア気団由来の猛烈な強風が巻き上げるせいで、視界ゼロのホワイトアウトとなるわけで、風さえなければ風景そのものは穏やかです。

 ここ一週間も、季節の風物詩たる強風が無く、この点が、冬らしくない雰囲気を醸し出しています。

 クロカンスキーをするには、雪質が最悪クラスの"濡れ雪"ですが、競技のためのトレーニングをするわけでもないですし、雪さえあれば板は滑走します。多少、板が損傷したって、履き(?)潰すつもりで、せっかくの"あるくタイム"、貴重な冬の凪を楽しみたいと思います。

 てなわけで、あちこちのりんご畑の農道の除雪進捗具合を眺めながら、また巖鬼山神社に。

  先日🔗1/19の私のトラックが残っているうえに、濡れ雪ではありますが、硬く締まっています。ワックスは悲観的に濡れ雪対策を施してきましたが、この堅い雪では、滑りすぎるかも...。

 さっそく取り付きます。新雪が降らないので、動物の迒がたくさん残っていて、雪面を見るだけで、ずいぶんにぎやかな雰囲気です。

 私の先日のトラックをずっと忠実に辿っている四つ足獣がいます...。


 途中で逸れたりまた戻ってきたり。そのうち、別な動物がまた私のトラックを辿っているようです。全行程で、大小さまざまな動物がマネるようにスキー板の跡を辿っています...。あるきやすいと思ったのでしょうか。

 私のトラックを辿る動物の迒を辿って、締まった雪道の上り坂を行くのは、まるっきりの新雪を行くよりは、体力的に余裕たっぷりでペースが上がり、こころたのしいです。


 今日は、冬らしい冬空。圧し潰されるような曇り空で、内向的に思索しつつ、カラマツ林の並木道にて、歩を進めるには、なかなか良い雰囲気です...と言って、大したことを考えてあるいているわけじゃぁないにきまっているのですがネ。


 高原に出ました。今日の岩木山は、いかにも、もの思いに耽っています。


 しずかな平原で、ゆっくり白湯をたのしみます。

 前回と違って体力的にだいぶ余裕ですが、ほどほどにして戻りましょう。

 は、速いです。こんな「冬も末期の雪質」の時期に実はクロカンスキーをしたことがありませんでした。競技で使う新雪のオントラック以上に速いです。


 急坂の雪崩ポイント。落雪がボコボコあり、雪面の固さにムラがあって、しかも、私のテクやエッジなしのスキーではコントロールできないかなりのスピードが出ます。必死に抑制しつつ抜けます。

 復路はあっという間に終わってしまいました。全行程で先日の半分の時間です。舗装路を二足歩行で8000歩ほどあるくよりキツめでした。時間と言い運動量と言い、ちょうど良いくらいの運動です。

 が...


 Google Fit先生による、今回の運動強度評価点は、たった1点 (21点満点中)...。キミは実は運動なんかしていないんだろう?と言い出しました。あれだけしんどかった1/19(日)のスコアも、画像下半分にあるとおり「1日運動強度目標値21点(週150点), 歩数5000歩/日」をクリアさせてくれませんでした("日"にチェックマーク無し)。

 下の方をスクロールすると「サイクリングでしたか?」と的外れなことを聞いてきますので、「いいえ、オフトラックのクロカンスキークラシックです」と反論したいのですが、受け付けてくれません...。え? 文句言うなら、Polarのハートレイトモニターにしろよって? (;^^

2025/01/22

■ あるく ■ 廻堰大溜池


静穏です。今日もまさかの青空です...。日中の気温5℃はさすがに暖かいです。1月下旬は、平年ですと、極低温の真冬日と猛吹雪の真っ最中...。今年は、冬将軍が12月に大暴れして息切れなさったのか...(希望的観測)。

tenki.jp 1カ月予報 東北 (2025/1/18)

 経験的に、ここ十数年、2月の旧紀元節を越えた後の雪はもはや積もることなく翌日には消えます。上の気象庁の1カ月予報では、今後は高温基調だそう...ぜひ信じたい予報です...。まさか、もしかして、先月12月に冬眠させたロードスター(🔗2024/12/3)のバッテリーをつないで雪に埋もれている車庫前を除雪しようか、ナ、ナンチャッテ...。い、いや、まだ1月だぞ、ま、まさかね、あはは...はは...、ごくり。

 廻堰大溜池北側のエリアは、車道(農道)は雪の回廊で、軽トラの座席から壁以外の景色は見えないのですが、相互通行(幅員が両側1車線(片側0.5車線)で、すれ違い不可)だったものが、両側1.4車線くらいまで除雪が進んでいます。軽トラ同士ならお互いガンバればすれ違いできます。

 雪の壁を乗り越えて湖面を見れば、軽トラの苦労なんか知ったこっちゃないハクチョウやガンなど渡り鳥たちのうち、好奇心の強い一部の皆さんが、すぐ道端の、たまたま雪が融けて水面が見える浅瀬にやって来て、日向ぼっこをしています。首をたたんで、雪のカタマリみたいになって昼寝でしょうか。

 今年は雪が多くて水面の露出が少なく、鳥のみなさんの居場所が狭いことでしょう。この道沿いの湖畔に用心深い渡り鳥がいることは、例年は無いのですが、今年は、いつになく高い雪の壁のせいで道路が見えないのでしょう。私の姿を察知されると、きっとみんなパニックになって飛び立つことでしょう。天敵である四つ足獣の足跡がたくさんありますよ。いずれにしても、鳥のみなさん、どうぞご用心のうえ、つかの間の、のどかなひとときを。