2025/12/31

■ あるく ■ 湖畔からりんご畑の中へ


 数日来、みぞれがばらばらとかなり強く降った後、気温が急降下して暴風雪となりました。気象情報として、大雪・波浪・雷・雪崩・着雪注意報です。その割に雪は少ないようです。

 先日の河川敷のりんご畑を見ると(🔗12/28)、みぞれのせいか、積雪量はじゅうぶんではないので、足を伸ばして廻堰大溜池へ。

 ハクチョウの皆さんは、私を見てもこちらを一瞥して知らないフリか(:^^? 何度かここをあるいているうちに「アイツは人畜無害だから無視して大丈夫」と思っていることでしょう...か?


 ここまで来るとある程度積雪量があります。除雪車が通った痕が。それでもアスファルト道路はやめておきましょう。


 進路を変えて、りんご畑の森に入ることにします。


 吹雪いてきましたが、ここの森の広大な迷路は、先日の河川敷と違って、昭和の昔から勝手を知っています。

 今日は通り道の鼻先に柿がぶら下がっています(トップ画像)。鳥たちにもクマさんにも食べられずに、熟れ切って、ヘタを残して地面に落ちているようです。思わず一口...。うわっ、甘い!冷たく、ねっとりと、強烈な甘さ。

 しばらく進むと、四足獣の足跡が、集落の外れへと続いています。Uターンして、また森を通って帰ることにします。