2024/01/08

■ まなぶ - 洗剤2

※ 左;水酸化ナトリウム    /    右;アルカリ電解水「LEC水の激落ちくん」

1/5の「中性洗剤」とともに、固まったインクの溶解に試してみようかなと思う2品。1/7の画像にあるものです。

 1つは、局方の医薬用外劇物である「水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)」。

 もう1つは、市販の「アルカリ電解水 - LEC 水の激落ちくん」...これは初めて買いました。

 水酸化ナトリウムは、薬局にて、住所氏名と使用目的を記入の上、入手できます。鱗片(フレーク)状の固体です。私個人は、石鹸を自作していますので、年来おなじみです。保護マスクとゴーグル着用の必要があるんですが、今したい作業からして、不織布マスクで失礼します。私は眼鏡着用者です。ステンレス厨房作業台上でシロッコファン作動。封入容器開口の際に空気流路に頭を置かないようにします。

 ビーカーに20ccの水を用意しておき、細く長~く息を吐きながら、ピンセットで1.0gほどの分量の鱗片を、サっとふたを開けてすばやく取り出してすぐふたを閉め、水に入れてかき混ぜます。この間、呼吸は、細い長い呼気を1回のみで、吸気は0回(ナシ)。

 アルカリ電解水「激落ちくん」は、50cc容量のショットグラスに、10ccを噴霧し、これに水10ccを加え、計20ccです。

 万能試験紙では、ご覧の通り。いずれも、pH13か14程度の強アルカリでした。NaOH水溶液なんだから、そんなことはわかってる...のですが、いちおう目で見て確認したかったというわけです。

「激落ちくん」は、ありふれたプラスチックスプレー容器に入って、水みたいにサラリとした無色透明で無臭の液体なんですが、指に直接噴霧するとヌメリはあります。もちろん界面活性剤由来のヌメリではありません。希釈したのに水素イオン濃度の値がこんなにキツいなんて、そっと恐怖感が走りました...。