2023/11/28

■ まなぶ - 莫大な夢 - 青森県立高校入試 H31(2019)年 - 英語第5問


私の地元の県立高校の過去の入試問題の英語科目を読んで、大いに感銘を受け驚きましたので、いっしょに読み直しましょう。なお、英文を私の拙い和訳にしてあります。

 私は中高生のいる家族でもなく学校関係者や業界関係者でもありません。末端の庶民が外野席から、お気楽に連想して、眺めているのみです。

---...---...---

ジャクソンさんは私の父の友人です。 彼は若い頃に、私の祖父の家に、半年間、滞在しました。 彼は帰国後は医師となり、目薬の新薬を作りました。 病院も建てました。 彼は日本をとても愛しています。 それで、彼は、昨年、家族と一緒に日本を訪れ、私たちの家に一週間滞在しました。

ある日、私は彼に尋ねました。「ジャクソンさん、あなたは人生で素晴らしいことを成し遂げました。 どうやってそれらを成し遂げたのですか?」 彼は「やりたいことをやっただけですよ、ミオ」と答えました。 それは私たちの日常の行動とあまり変わらなかったので驚きました。 私はもう一度彼に尋ねました。「多くの人が同じように考えますが、同じようにはできません。 何が違うのでしょう?」 彼はこう答えました。「人は夢を持っているけれど、それは単なる夢ですよ。 何かをしたいなら、目的と方法が必要ですよ。」 私はショックを受けました。

私にも夢はあったけれど、目的とか方法といったものはありませんでした。 ジャクソンさんは次のように続けました。「しかも、多くの人は、時間を気にしていないと思います。 たとえば、インターネットを使ったり、ビデオ ゲームを長時間プレイしたり。 ミオさん、人生は両親からの贈り物であり、短いものだと思うんです。私たちは時間を有効に使うべきですよ。そこで私は、15歳のときに自分の目的と方法を選んだのです。 病気の人たちを手助けすることが、私の目的でした。 医者になること、新しい薬を作ること、病院を建てることが、私の方法でした。 私は目的を達成するために、長い間かけて努力しました。」

彼の言葉は、私にとって驚くべきものでした。 彼は、自分自身の目的と方法を持って生きてきました。 時間には限りがあることも忘れていません。 私たちは、目的と方法を持たなければならないと思います。 そして時間を大切に過ごすことが大切だと思います。 私たちは、これまでよりも長生きするかもしれませんから、時間はたくさんあると言えるかもしれませんが、時間が経つのは早いものです。 時間はたくさんあっても、目的と方法がなければ何もできません。 そこで私は目的と方法を紙に書き出しました。

[目的]: 世界中で困っている人たちを助けること。

[方法]: 1. 世界の文化に関する本を読みます。

2. 私はフランス語と他の 5 つの言語を勉強します。

3. 私は外国の大学に進学します。

4. 私は看護師になり、国際的な援助組織で働きます。

私は、これを、ジャクソンさんに送ってアドバイスを求めようと思います。 この4つを実行して目的を達成したいと思います。

---...---...---

ジャクソンさんは偉大な人なのですね。刻苦勉励、合理主義、社会事業への奉仕の使命感という、18世紀アメリカ建国時における近代的人間の理想像を象徴するような人物です。この方の本名はもしかしてベンジャミン・フランクリンさんというのではないですか。

 夢・目的・方法・手段という合理的思考と、時間の貴重さの2点は、取り戻せない人生を振り返ると、身に染みて反省したい気持ちです。

 このような偉大な方が、ミオさんのおうちに一週間も滞在するのですから、ミオさんのご家庭もさぞかし...。

 ミオさんの夢・[目的]・[方法]には目を丸くしました。でも、若者はそれでよいのではないでしょうか。

 私などのような矮小な人間には、彼女の夢の莫大さに、読んでいて気が遠くなって意識がなくなりかけました。また、彼女にとっては[手段・方法]に過ぎないどの1つをとっても、私にとっては人生の究極の夢・[目的]となりそうです。

 青森県の15歳の県立高校受験生がこれを読んで、ミオさんのあまりのスゴさに、ミオさんや青森県教育委員会に対して心の壁を構築してしまわないよう祈ります。