2023/08/05

■ あるく - 県道2号屏風山内真部線


連日良いお天気。「湿度60%、体感105℉で湿度により暑くなるでしょう」とスマホのThe Weather Channelが意味不明な日本語をのたまっています。このスマホの中に棲んでいる小人さんはアメリカ人に違いありません。

連日、内真部森林公園から山の舗装道路を歩いています。

道は麓側に行くにつれて谷筋を選んでつくるのが一般的で、この道もそう。同時に風の通り道にもなっています。ここの今の気温は105℉で日本の最高気温記録を更新しているのかどうか私には体感できないのですが、少なくともここは、すばらしく爽やかな谷風が吹いていて、森の木の葉がさざめいています。

学校の夏休みに入って、まとわりつく蚊も増えてきましたが、トンボも増えてきており、特にここ数日は、ごろりと太く悠々と空中に静止する大きなオニヤンマがめっきり増えました。心なしか往復の農道の景色をなす田んぼの色も、先月までのスッキリなラッシュグリーンでなくほんのり黄色がかってきました。

 今日も、出会ったクルマは1台だけ。レンタカーナンバーのミニバンでご家族連れのようでした。通行止簡易ゲートを見て引き返していきました。途中「通行止」の予告看板表示は何度も見ているでしょうに、「行ってみよう」という家族会議の結果なのですね。ヒバ山を往復で堪能できて、よかったです。

画像は森林公園前の県道2号線の通行止め簡易ゲート。左側の「完全通行止」の英訳のパウチ(ラミネート)フィルム表示は、昨日までは無かったです。なぜ今日から英語表示を追加したのでしょうか? きっとアメリカ人の団体が大挙して訪れたに違いありません。