2025/08/14

■ あるく ■ 街中の水路沿いの道


日々の買い物に、またあの水路沿いの道(🔗7/17)をあるきます。昨日とちがい、曇って蒸し暑いです。でもあるきやすい土手沿いの遊歩道。静まり返っています。

 ショッピングモールまで、河川敷の夏草の皆さんが気持ちの良い季節を謳歌しています。鬱蒼とした茂みを辿るかのようです...。


 一方その頃、人類は...。文明社会の街中は大渋滞...。ここのショッピングモールから、大橋を渡った隣町のイオンモールまで4kmの数珠繋ぎです。壮観...ごくり(ひとごと...)。

往路

 すぐ脇の広いりっぱな歩道。見わたす限り人っ子一人見あたりません...。私専用につくってくれたのでしょう。

復路

 うぅ、駐車スペースを探すクルマ同士がはちあってにらめっこしています。


 帰路につきます。鬱蒼とした静かな川沿いの歩道をすいすいとあるいて...。

 このギャップは何...。みんなもっとあるこうよ。

2025/08/13

■ あるく ■ 田んぼの道


お盆の入り。午前から昼にかけての県道バイパスは混雑。クルマの渋滞をわき目に昼過ぎにあるきます。

 田んぼもりんご畑も、農家の人とておらず、たいへん静かです。

今日8/13

cf. 🔗7/27 同じ地点

 気温27.5℃、湿度50%、抜けるような青空で、田んぼは乾いた香りがして、一瞬、秋めいた雰囲気を感じます。

 あきらかに色づいた田んぼ。ぐっと気持ちがなごみまず。お米の豊作を祈ります。


 水の流れのある日陰をなるべく選んで、今日も1万歩あまりをあるきます。6月7月のあの暑さが無いです。まだ暑い日は続くのかな。

2025/08/12

■ つくる ■ 夏休みの工作 - パソコン- 5. できあがりました

 →前回は🔗8/6

こんにちは。先週は、ケースファンもちゅうもんしなおしたことだし、パソコン(PC)の続きをつくろうとしたら、かみなりさまが何日もごろごろとなりつづけて、こわくてとりかかれませんでした。

 その後もなかなか時間がとれなくて...。小4ともなると、大人のようにいそがしいんです。

 やっと今日になって、早おきして、くみたてました。

 やはりMini-ITXケースは難い度がたかかったです。ケーブルのとりまわしがたいへんすぎて、あれこれなやんで、こていしたはずのマザーボードや電源やケーブルの接続をなんどもはずして、やりなおしました。ぶきようだなぁ。


 電源をさいしゅうてきにこていして、ついでにさらに上にファイルバックアップ用のSSD256GBをチョコンとこていしました。電源とCPUファンのクリアランスが5mmしかありません。けいさんでは1cm以上あるとおもってよゆうをこいていたけど、冷や汗がでました。


 やっとくみあがりました。

 どきどきしながら電源をいれると、UEFI(BIOS)がたちあがりました。よかった!RAMとストリジ類をハードウェアが接続にんしきしているか、かくにんします。いいみたいです。

 OSには、Linux Mintをえらびました(トップ画像)。初心者のわたしにはちょうどつかいやすいOSだと思って...。USB-ISOファイルからブートします。OSのインストールは2分くらいでおわったのでびっくり。日本語をせっていしようとしたら、お昼ごはんとなりました。

 お昼をたべて、これから、ケースパネルを2mmアレンキーでそうちゃくし、ひとまずは片づけをしなくちゃ。あ~もうめちゃくちゃだよ。


 あとは、明日のおたのしみにします。置き場所をきれいにして、配線をつないで、BIOSでブート順序とファンコントロールをせっていしなおして、OSをアップデートして...。やることはかぞえきれないほどいっぱいあるのですが、わくわくします。

 Linux Mint Cinnamonなら、わたしでもすぐつかえるような、やさしいインターフェースで、Libre OfficeやGIMPやFire Foxなどアプリケーションソフトウェアがたくさんついています(それをかんがえると、インストールははやかったなぁ)。いつものウィルバー君が筆をくわえてでてきました。Linuxはサービスがよくてうれしいです。

GIMP

 でも統合開発環境はなにがいいのかなぁ。これまでのきれいな画面のVisual Studio 2022はWindowsでしかつかえなくてざんねんです。VS Code? ...Linux上でC言語のコンパイラやデバッガはどうつかえばいいのかな、これ?  ...でもいろいろとたのしんでべんきょうしてみようとおもいます。

■ あ、夏休み明けにこれを工作として学校にていしゅつしたら、だめなのかな、やっぱり。いまからちいさいダンボールロボットでもつくります。アイさんやウミさんに(🔗7/29)「ぶきようだなぁ」といわれそうです。でもホントだからいいや...。

kakaku.com

 ここまで5回シリーズをごらんいただいて、どうもありがとうございました。