■ 除雪機の話。おとといボヤいたHonda-SB690という、押して除雪するタイプのものが、ついに整備終了しました。
■もう一台のHS-970とも、分解・潤滑・塗装・再組付けと、きっちり整備してもらって、長年のもやもやが晴れました。感激。まだまだしばらくは大事に使わせてもらいます。
■ 先月まで30℃超えて暑いと言っていたのですが、来月は除雪機出動ですか。でも今年は心のゆとりができました。
■もう一台のHS-970とも、分解・潤滑・塗装・再組付けと、きっちり整備してもらって、長年のもやもやが晴れました。感激。まだまだしばらくは大事に使わせてもらいます。
■ 先月まで30℃超えて暑いと言っていたのですが、来月は除雪機出動ですか。でも今年は心のゆとりができました。
■ 11/1に、「芯の減りは速く、例文を10文(150語程度)書いたら、もう太くて書きづらいです。1本あたり1日150語ほどの使用で続けましょう。」などと書きましたが、10文では、太すぎるようです。
■ そこで、5文(約75語程度)を書いたら、尖らせることにします。
・ 画像の上が、7月から9月に、Hi-Uni 2Bで書いたもの。
・ 画像の中が、10月に10Bで書いたもの。この時点では2Bに比べるととても太く大きな字になるので、天地幅を10mmから17mmに変更して新たに用紙を印刷し直しました。
・ 画像の下が、今朝。尖った芯の鉛筆のみ次々と使うことにしたら、快適です。字のサイズは、2B使用時に近いくらいに小さくなりました。
■ そっと撫(な)でるような感覚で、紙に触れるか触れないかのように書き進み、黒鉛の超微細な粉末が自動的に筆跡となって紙上に残るような、何だか宙に書いているような気がします...ちょっと経験がなかった快感です...(;^^
■ …これが「10B」の世界。...最高品質の最高濃度の鉛筆 Hi-Uni 10B...。
■ ほとんど自分だけの独自なあぶない世界に浸っているかもしれません。
■ 「鉛筆なんて使い捨てるただの道具」に過ぎない小中高生などの目の色を変えて勉強しなくちゃだめな若者には、わかってもらえないことでしょう。強い筆圧の彼らには、2Bが好適だと思います。それが本来の鉛筆の存在価値を全うすることなんだと思います。他方で、「鉛筆で書くこと」そのものが目的と化している今の私は、異常な在り方だと認識します。
■ さて、その2Bを、今日、久々に使ったら...。半世紀以上も生きて初めてこの6月に「鉛筆の2B」などという濃い芯を使ったあのとき(6/23)には、あれほど「濃くて柔らかい!」と驚いたのに、今日、2Bを使ったら、「薄い!硬い!ザリザリひっかかる!」と感じました!
■ Hi-Uni 10B にとり憑かれてしまいそうです...。とはいえ、6本の同時進行だと、削る頻度が頻繁です。2ダースくらい同時進行でなきゃダメかも(ますます人目をはばかるべき光景になりそうです)。
■ また、削る際に、芯も同時に削られますが、画像でお分かりのように、芯の太さが、異様な雰囲気を醸し出しています。削りかすには、木片より多い大量の芯が含まれていて、もしかして、筆跡として紙に残る量より、削って捨てる量の方が多いかもしれません (つけペンのインクも、同じ感じがします)。
■ 自分史上空前絶後の書き心地といい、無駄になっていく芯の量といい、また一連のこれらに費やす時間や気分といい、「充実した生活」か「非生産的な退廃」かその善し悪しはまた別の価値判断として脇に置くとして、少なくともこれは一種の「贅沢な生活」といえるんじゃないだろうか...。
■ 20年毎年お世話になっているホンダ屋さん、近年は、除雪機が急激に普及し、整備が追い付かないようすです。年々、整備がたいへんそうで、昨年は10月に整備に出したところ、雪も積もった12月下旬に仕上がりました。忙しい中催促するのも...。黙って専門家にお任せしてきました。お手数をおかけしてなんだか申しわけない...。今回も相談したら、「不明な銘柄のバッテリを自分で交換しない方がよいかもしれない」とのことでした。
■ セカンドオピニオンとして、クルマやオートバイのお世話になっている整備士さん(F. Garageさん;仮称)に泣きつき、今回初めて、2台とも持ち込み、そうとう入念に診てもらいました。ちなみに、このF.Garageさんには、ステキなクルマやオートバイが常に入庫していて、しばし現実を忘れて夢の国に迷い込んだ錯覚を味わえます。オーナーの皆さんから寄せられるブ厚い信頼感が漂います、が、邪魔にならないように遠くから眺めます。
■ バラしてもらった除雪機を見て、現実に戻ります...。どちらも経年変化が激しくてツラいようです。
■ うち1台の、シュータータイプ(雪を飛ばすタイプ)HS-970は、オーガ奥ブロアのメインシャフトなど経年によるガタつきが激しいものの、今回、入念に分解整備して何とか余命を保てそうです。
■ 他方、問題のSB-690は、バッテリやオルタネータを疑ったのですが、バッテリの健常性は2台とも問題ナシ。逆に12V規格バッテリがアイドリング時に16V以上を示すので、ますます疑問。ホンダ除雪機の専門家に問い合わせたら、電装品が存在しないので、オルタネータもそのレベルで正常カモとのこと...。素人の私の理解力ではじゅうぶん腑に落ちないけど、まぁ悪いことじゃなさそうですので、この問題はいったん解決。
■ それとは別に、一般に「キャタピラー」などと登録商標で呼ばれる「クローラ」部分ですが、亀裂が入っています。数年ごとに定期的に交換してきたのですが、今回も、「コレまずいかな」と思って相談したら、「コリャまずい」とのこと。交換することになりました(画像;左側にあるメーカー製品(年式違いですが)の写真の角度から撮影した整備中のものが右側)。押すだけしか能がないこのタイプは、クローラにかなりの雪の圧力が加わるので、ゴム部品やプラ部品の芯には鉄を入れて強度を確保したパーツばかりだそうです。造りが、まるで、プラスチックを知らなかった昭和の時代の工業製品みたいです。作業にかなりの苦労をおかけしそう。金額も...。でもまだまだ使いたいので、この機会に。
■ 以上で、だいぶ納得がいきました。インフォームド・コンセントのある整備士さんは、ほんとうにありがたいです。もう来月から除雪機を使うのか...。でも、次の除雪期間は、これまでみたいに恐る恐る使わなくて済みそうです。