2025/12/09

■ くらす ■ 地震12/8月23:15

WNI website

■ 地震はやっぱり怖かったです。眠って横になっていると揺れに敏感なだけにいっそう。

■ 昨夜は、携帯電話が騒ぐと同時にすぐ目覚めたその1秒後に、大きな初期微動が来ました。こんなに初期微動が大きいのは異常なので、思わず起きました。数えると約30秒前後の継続時間に続いて、あの2011/3/11東日本大震災以来の大きな主要動。

■ でもあれほど長く巨大な初期微動継続時間ではなかったので、近そうだと思ったのですが、あほどパニックに陷るような横揺れ(震度6台)の主要動でもなかったし、停電はなし。ですが、あれに次ぐサイズで、揺れの真っ只中にいる以上は大いに焦りました。

■ 雷光を感じてからすぐ"1, 2, 3.."と数えはじめ、雷鳴までの時間を知れば、どのくらい遠いかだいたい察せられるのと同じく(🔗8/10)、地震も、それであえて気持ちを落ち着かせようとするのか、高校時代からそんなクセが。

■ 別に三角関数や微分なんか使わなくても(紙に書かなくちゃちゃムリです、私は)、13歳中1の知識で、揺れの恐怖に耐えながら暗算します。

■ P波が6km/s, S波が3km/sなら30秒程度の初期微動継続時間があれば、水平距離の震央地点は180kmほど。県外だけど隣県ですぐ近い。海上ならもしや津波の心配...。

■ 起きてPCで確認。震度5台でした。停電地域の青森県内や岩手県の人や震度6強の八戸の人などは、よほど怖かったのでは。

■ その後今日の昼までに何度もからだに感じる地震が続きました。混乱もなく、街なかはいつもどおりでした。

■ "真冬の地震"...能登の震災は他人事ではなく、備えておかないと、と、戒められた思いです。