2024/09/03

■ まなぶ ■ ボトムブラケット - シマノ デュラエース SHIMANO Dura-Ace BB-7410 ■


デュラエース8速(リヤの変速ギヤ板が8枚)時代の、スクエアテーパー(四角軸)のボトムブラケット(BB)です。

BBとは、左右の脚の回転による左右のペダル→クランクのエネルギーを効率よく伝え合う軸です。

「チャリには乗るけどチャリの趣味なんかない」一般のヒトにとっては、生涯目にすることのない自転車部品でしょう。

他方で、自転車の部品のなかで、最も強い力、ケタ外れの力を加え続けられる部品です。

あなたがチャリを力いっぱい踏み込む際に、その力をまともに受け止めている部品は、ペダル、というよりそのアーム部分のクランク、というより、そのクランクの根本で左右を貫通するBBです。


各社とも、またシマノだけ見ても、その形状には、工夫、どころか苦悩、の痕が残る変遷があります。

このBB-7410は、シマノ最後のスクエアテーパー形状。JIS規格なので、シェル幅W=68mm。軸長はL=103.0mm(軸左に"SS-103"の刻印アリ)。

左シェルは、構造的に極圧面なので、一度組み付けると、競技レベルで使用すればすぐグリスごと焼き付きます。


7400系全般に言えるのですが、この頃のデュラエースの金属加工の美しさやベアリングの頑強さと精密さは特筆ものです。


他方で、現在の「シマノDuraAce」は、「電動シフト限定」の真っ黒い製品のみで、何だか家電メーカーみたいになっちゃった。刀鍛冶の鍛造技術を持った機械屋としての矜持を守ってほしいです(ただの底辺エンドユーザーのボヤきです...)。