2023/10/26

■ なおす - クラシックシェービング - 今日


クラシックシェービングについては、5/1に、また、シェービングソープの自作については、6/29 & 7/8に、詳細を書いたとおりです。毎週備忘録的に。

 ホルダはいつもの中国製「DS-Cosme - DS.D8. Scalloped-Destroyer」

ブレードは中国(香港)製「克労徳(Cloud) Ultra-Sharp」

シェービングソープはイタリアの定番「チェッラ 赤缶 - アーモンドオイル配合」

シェービングブラシは中国製「Yaqi -  Synthetic;Taxido(人工毛) 55mm - Heavy Metale Handle」

 ホルダは先週10/18に激賞した通り。

 刃は、香港製ですが、パッケージは、ダントツで世界最高品質の大阪フェザー安全剃刀製「ハイステンレス」を模したようす。ただし価格は10分の1以下です。

 でも、その切れ味は、世界中の他の数多の製品を抜いて、フェザー製品に近く、抜群です。範としたのでしょう。剛性感はフェザーを上回るかも。

 シェービングソープ「チェッラ赤」は、シェービング界隈の方にとっては、毎度おなじみの伝統的定番品です。香りが、アーモンドの香りというわけではないのですが、なぜか日本では「アーモンドフレーバー」みたいな話になっているようです。が、もっと合成香料むき出しのキツい化粧品の香りです。それも今の現実から離れた非日常的な別世界感を醸し出してくれるので、キライではないです。

 ブラシは中国Yaqi製です。この会社は、もとはインドネシアだったか、東南アジアの石けんメーカーが、欧米のシェービング・エンスーのメンズを相手にシェービングソープで一躍進歩を遂げたようです。シェービングブラシも女性用の化粧用ブラシも、この数年で一気にラインナップを拡充しています。シェービングソープといい、シェービングブラシといい、ヨーロッパ製品に比べて、品質は互角以上で、価格は高くても半額以下です。ただ、シェービングソープの香りは好みが分かれそう。3,4年前に、会社側の発送の手違いでトラブルになったことがありましたが、誠実な対応を受けました。

 どの製品も、大阪フェザーを除いては、日本にはまったく存在しない産業で、そのおかげで、かけがえのない、心が和むひとときを分けてもらっていています。それゆえいっそう、先週も書いたのですが、このシェービングの特別なひとときは、自由な貿易があればこそ、またそれは平和な世界があればこそ、成り立っているのだと、しみじみと感じます。「中国製に依存するのは危険だ」などの安全保障論も理解できますが、「あんなヤツはいなくても自分はかまわない」という発想は、憎しみを産みやすいと思います。親子間夫婦間のように、相手がいなければ自分は成立できないのだという相互依存が、むしろ、殺し合わなくて済む人類社会が実現できるんじゃないだろうかと思います。

 最も日常生活から遊離したひとときであるシェービングをしながら、平和の恩恵と国際情勢に思いを馳せるとは...。もっとくつろぎたいものです、そういう世界になってくれ、と思います。