2025/06/07

■ あるく ■ 橋の上から

4/16 (2か月前)

良いお天気。昼の気温29℃!、湿度36%!、カラリと乾いた風は、珍しく南南西風6m/sで、強風注意報。

 いつものように、お昼休みに、いつもの橋を渡り、りんご畑の砂利道をあるきます。

 橋の上まで来ると、良い香りが漂います。河川敷中洲の樹木群からです。

 街の狭い路地裏の住まいから、裏道を抜けて、土手に上がって、大橋を上ると、視野が一気に広がり、いつも胸のすくような思いで、深呼吸したくなります。といっても、交通量は非常に多い橋ですが。そのぶん、橋の歩道も広々と整備されていて、あるく人はゼロ。皆さんクルマでびゅんびゅんと過ぎ去ります。

 いつものこの橋の、同じ地点から同じ方角、岩木山を正面に望む方角を、1カ月ごとに撮り比べてみましょう。

 橋から岩木山のご機嫌をうかがいます。緑の手入れなどまるで放置された中洲の樹木群ですが、季節の風情が漂います。

 トップ画像↑は、春まだ浅い4月中旬。3月4月と寒かった年でした。ようやく葉の芽生えです。

  ↓は、5月。手前のハリエンジュの幼い葉がクルリと巻き上がって、膨らんできました。

5/5 (1カ月前)

 今日の光景は、もう、緑が繁茂し切っています。遠景のいたるところに、ハリエンジュの花が狂ったように咲き乱れていて、漂う良い香りの主な成分となっています。

6/7 (今日)

 良いお天気と良い香りは、この後まだしばらく楽しめそうです。

4/16

5/5

6/7